久しぶりに雪道 | 山派の手帖

山派の手帖

ZC33S+CRF450L

これまた久しぶりに連休でした。

こうたまにあると、本当に気分的にもリラックス出来ますなぁ。

さて昨日。ボチボチいい感じに積もってるのではないかなと思い、いつもの愉快な仲間を誘い山へ・・・



瓶ヶ森の登り口ですが









見事に圧雪状態。

ここってクルマの往来がこの時期でも多いんですよね。

登山とか目的かな多分。







導入部分でこれはまずいよねぇとノッポさんと。

しかし、先頭を行くワークマン女子笑は、警笛も無視してさっさと行ってしまった・・・

暫く戻ってこないので、どっかでまたひっくり返ってたりして・・・とか言ってると








元気よく戻ってきました!

なんだかんだ言っても、多分ほっといても死なないとは思いますが笑

姉さん、ノッポさんに、言うこと聞かんかい!とここで叱られ(あんまり聞いてはない)。

このまま進むのは難しいかもと言うことで、反転して途中の登山口から登っていくことに。


しかし若干下ると随分気温も高くドライ。これはなんにも無かったりして・・・と言いつつ登ると









立派な氷柱が出てきてくれました!







立派ですね~こんなのは街中では先ずお目にかかれないですから。

しかもここは水都市西条の最高水質だし笑








可愛さ全開のフォトジェニックですわw

これだけ見たら・・・この人とツーリングに行けば、楽しく平和に過ごせるのではないか?と思わせますが・・・

実際は、命か運転免許を賭けて走る羽目になるので騙されないようにお願い致しますw







年に一度の寸劇笑

本当に喧嘩状態だと殺人に至るぐらいの凶器ですよこれ。







奥の方まで進みますと、一変して美しい雪化粧の山々が。

毎年思うけど、本当に美しい。こういう光景最高ですな。







この辺りから再び圧雪状態に。非常に走りにくい。







このタイヤにしてから未だマトモなダート一回も走ってないのよね・・・笑



さて、ここからまたボチボチ進むと、今回の最も難所でしたが







鏡面仕上げ・・・w

さすがのノッポさんも「ぬおっ!」となってましたが、ワシはもう全然駄目~ぐらいでした。

ブレーキ握っても止まらないからねw







それにしても凄い厚みだ。これが出来る過程が見たいよね。







この頃はまだヲタ芸をやる元気があったのね・・・笑







それにしても見事なものですね~こういう氷のカーテン、久万高原町の方ではあんまり見られないのですよ。

やはりこの辺りは普段から水気が多いってところか。

そしてこれを冷やすぐらいに夜間気温が低下するわけですね。







美しいですね~苦労する甲斐があります。






車で来てもそう感動は無いでしょう。

雪山登山も、苦労があってこそだと思います。やった時無いですが笑



仲良きことは美しきかな。弱った時はフュージョンだそうです。






壊す人と直す人が合体したところでプラマイゼロじゃんって思ったけど笑






どんつき迄たどり着いて昼飯だよん。











久々の山ヌードルですが、やはり旨さ格別でした。



これまた毎年恒例ですが










大外刈で倒してからの雪のシャワーでございます。

これやらないと来た意味ないよね笑


さて帰り









これもフォトジェニックだな。



いや、キャメラマンがいいだけか・・・笑



さて今回はワシゃ2回も転倒w 最近09乗る時にフロントブレーキを多用するので、それが流れて思わずセローでも切ってしまう。

凍った道でフロントブレーキなんてNGなのにね~

しかし、歩く以下の速度だし、そう怪我するとかも無いはずなのですが、異様に「コケたくない!」という気持ちが沸き上がってくるのは何なんだろうか笑


さて、次回今シーズンまた積雪でフカフカになりましたら突撃したいと思いますよ~!