ご訪問頂きありがとうございます。

 

LGBTQ+の心理支援

【セクシュアリティの専門家がサポートします】

カウンセリングルーム

こころの架け橋

Xジェンダー・パンセクシュアル。

心理カウンセラーのNaoです。

 

 

HPはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

3月23日に開催しました!

 

セクマイ当事者限定!

【セクマイ座談会(オンライン)】

 

の開催報告です。

 

 

 

 

 

今回のテーマは

「マイノリティ内の差別について」でした。

 

 

 

 

 

会の流れとしましては

 

・座談会のルール、時間の説明

 

・自己紹介

(名前、セクシュアリティ、参加した目的)

 

・アイスブレイク

(自分のことを知る、再認識することを目的としたものをお題として掲げています)

 

・本題

「マイノリティ内差別について」を話そう

 

 

 

 

 

 

 

 

本題から小さなテーマを絞りこみました。

 

まずは・・・

 

右矢印差別や偏見を受けたことがあるか

右矢印見たことや聞いたことがあるか

右矢印どのような問題があると思うか

 

各々を体験を皆さんで共有しました。

 

 

 

 

参加された皆さんから出たお話の一部をこのブログでも紹介します。

 

・多様性を謳っているのに拒否された・特定のセクシュアリティへの決めつけや思い込み
・カースト制
・ラベリング

 

 

です。細かいお話に関しては座談会の守秘義務をお約束していますので控えさせていただきますが、ぜひ皆さまにも考えていただきたい事柄かな、と感じます。

 

 

体験談などを共有した皆さんがこれまでに感じた想いというのが

 

「分断と孤立」

 

です。

 

これは私が出した言葉ではなく、参加者の方々が互いに語り合い、出したこのテーマをまとめた言葉でもあります。

すごいですよね。気持ちや考えを共有することで生まれる言葉と感情。

 

言葉に出す、は本当に大切なことなんだ、と実感させられます。

 

 

 

ちなみに、この座談会では

 

・否定しない

・決めつけない

・押し付けない

 

 

をルールとして設けています。

 

なので、どんな意見も否定しない。

 

そして、他人を勝手に「この人はこうゆう人だ」と決めつけない。

 

自分の意見を相手に押し付けない。

 

 

を皆さまと約束事をして座談会を進めていきました。

 

 

 

 

このテーマでは気持ちの共有を目的したテーマとなっております。

 

 

 

 

 

次に話し合ったテーマは

 

右矢印なぜ差別が起きるのか?

 

 

このテーマに関してはこの記事を読んでる皆さまにも考えていただけたらと思います。

 

     

 

 

 

 

 

最後のテーマ

 

右矢印差別を解消にしていくにはどうしたらいいか?

 

 

このテーマでも沢山の意見が出ました。

参加された皆さんが共通して言ったことが

 

・教育

 

・知る機会を増やしてほしい

 

 

です。これはマイノリティ内を含め、社会全体に望むことでもあります。

 

 

 

 

このテーマを最後に座談会は終了となりました。

 

 

とても濃い1時間30分の座談会でした。

 

座談会の最初に皆さまにお伝えをしたことがあります。

 

 

 

それは

 

正しい答えはありません。

この座談会を通して自分なりの答えが見つかればそれが正解です。

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

大事にしていることは

 

気持ちや想いを共有することです。

 

そして共に解決法などを見つけていく。

 

 

 

 

 

この座談会は私自身初の試みでもありました。

終了後に感じたことは「この居場所は今後も必要」ということです。

 

 

 

取り上げてほしいテーマがありましたらリクエストください。

 

 

そして、セクマイ交流会、セクマイ座談会、心理カウンセリング、自分にとって必要と感じるものにご参加いただけたら、と思います。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

読んでくださりありがとうございます。

 

次回の記事では、参加者の方々のご感想を掲示していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓セクマイ座談会、交流会で取り上げてほしいテーマがありましたら公式LINEよりお願い致します↓


 

 

 

 

 
 
カウンセリング予約も随時受け付けております。
カウンセリング予約はこちらから↓


4月の予約日
〇対面カウンセリング
・相模原市,町田市
毎週土曜・日曜 10:00~16:00
60分 ¥6600 

90分 ¥8800 
 

〇通話カウンセリング
月曜~金曜 21:00~23:00
土・日 10:00~20:00

60分 ¥6600 


〇ZOOMカウンセリング
月曜~金曜 21:00~23:00
土・日 10:00~20:00

60分 ¥6600 

 

連絡先

カウンセリングルーム
こころの架け橋 Nao


ホームページ

カウンセリングルーム こころの架け橋 (amebaownd.com)

 

 

LINE公式アカウント
公式LINE限定の配信もしています。
ぜひ、お友達登録を✨

 
ID検索する場合→@197kolqd


こちらにも登録していますのでぜひ応援をお願い致します✨

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

     

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

 

twitter

https://twitter.com/cocoro_niji

facebook

https://m.facebook.com/profile.php

Instagram

https://www.instagram.com/coconiji0427

#LGBTQ#セクシャルマイノリティ#セクマイ#LGBT#LGBTQIA#デミセクシャル#デミセク#アセクシャル#ノンセクシャル#アセク#ノンセク#非性愛#異性愛#同性愛#両性愛#バイセクシュアル#バイセクシャル#バイセク#バイ#パンセクシュアル#パンセク#トランスジェンダー#性同一性障害#FTM#MTF#性別違和#Xジェンダー#FTX#MTF#中性#両性#不定性#レズビアン#ビアン#レズ#ゲイ#タチ#ネコ#リバ#アダルトチルドレン#精神疾患#発達障害#不眠症#人格障害#境界性人格障害#自己愛性人格障害#引きこもり#生きづらさ#HSP#HSS型#HSS型HSP#パーソナリティ障害