ご訪問頂きありがとうございます。

 

LGBTQ+の心理支援

【セクシュアリティの専門家がサポートします】

カウンセリングルームこころの架け橋

心理カウンセラーのNaoです。

 

セクマイ当事者で性自認はXジェンダー。

性的指向はパンセクシュアルを自認しています。

 

 

 

 

 

 

 

先日の29日(金)に

オンライン開催☆セクマイ交流会を開催しました。

 

 

今月の参加者は私を含め4名での開催でした。

 

交流会のテーマは

「今年1年を漢字1文字で表すなら?」

 

 

年内の最後の交流会はみんなで1年の振り返りをしていこう!というテーマで、事前に漢字1文字を考えてきてもらい、その考えたことをアウトプットしていきました。

 

 

交流会の前半は「命」を小さなテーマとして話すことが多かったかな、と感じました。

 

涙あり、感動あり、笑いあり、学びあり、皆さん様々な感情を抱かれていました。

 

 

 

 

私が主催をする交流会では絶対的なルールを設けています。

 

それは自分自身も相手も・・・

 

「否定しない」

 

「決めつけない」

 

「押し付けない」

 

 

です。

 

このルールがあるからこそ、安心して思うままに話すことができる、セクシュアリティの話もすることができるというのもこの交流会の魅力の1つです。

 

このルールは交流会を開催し始めた5年前からずっと続いてます。

 

 

 

 

 

 

___________________________

 

ちょっと余談ではありますがアウトプットとは何!?と言う方の為に少しだけ説明を加えていきます。

 

〇アウトプットとは?

 

学習したことや経験したことを発言や行動すること。

対義語はインプット。

 

 

〇アウトプットの重要性

 

頭の中にある知識や情報を言語化することで

・理解度が高まる

・自身や成長に繋がる

・伝える力が鍛えられる

 

新しい知識や経験が得られる

 

___________________________

 

 

 

1年を振り返りを話した後は

「今、感じる来年度の目標やしてみたいこと」

を皆さんで共有していきました。

 

アウトプットしたあとは気づくことや感じることが多いので、思うままに来年度の目標を話していただきました。

 

 

皆さんにお伝えしたことは、目標は変わってもいい、ということです。


目標が変わったからといって自分を責める必要は無し!

 

そして、目標がいっぱいある方は

「なぜ、それをやりたいのか?」を考えてみるといい、ということをお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

私が主催をする交流会は少人数制です。

少人数制にしていることにはしっかりと理由がありまして、それは・・・

 

・孤独にさせない

・楽しかった、で終わってほしい

・聞く側にも自分が話すまでの待てる限界の時間がある

 

からです。

 

 

色んな試行錯誤の上で少人数制の交流会に定着をしました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方々のご感想

 

・Naoさんが作りだす雰囲気が好き。居心地が良い。

 

・「否定しない」「決めつけない」「押し付けない」のルールがあるから話やすい

 

・毎回テーマがあるから話やすい

 

・1年の振り返りは友達とは話さないから良い時間になった

 

・他の参加者の方のお話から学ぶことが多かった

 

・皆が共感してくれたおかげで自分に自信がついた

 

 

 

 

 

 

今年度、交流会へ参加してくださった皆さまありがとうございました。


主催は私ではありますが、皆で作り上げている交流会だと感じております。

 

来年度も引き続き、セクマイ交流会を行っていきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


 


 

 

来年度のお知らせ

 

〇1/20(土)20:00~21:30

セクマイ交流会を主催してみたい人向けの勉強会

 

〇2/24(土)20:00~21:45

オンライン開催☆セクマイ交流会

 

 

 

 

 

年末年始のお知らせ

 

12月29日(金)~1月20日(土)までの期間をお休みとさせていただきます。

 

 

 

 

カウンセリング予約はこちらから↓


1月の予約日
〇対面カウンセリング
町田市・相模原市
毎週土・日曜 10:00~18:00

 

〇通話カウンセリング
月曜~金曜 21:00~23:00

土曜 15:00~20:00

日曜 10:00~20:00

 

〇ZOOMカウンセリング
月曜~金曜 21:00~23:00
土曜 15:00~20:00

日曜 10:00~20:00

 

 

 

連絡先

カウンセリングルーム
こころの架け橋 
Nao

ホームページ

カウンセリングルーム こころの架け橋 (amebaownd.com)

 

 

LINE公式アカウント
公式LINE限定の配信もしています。
ぜひ、お友達登録を✨

 
ID検索する場合→@197kolqd


こちらにも登録していますのでぜひ応援をお願い致します✨

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

     

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ

 

twitter

https://twitter.com/cocoro_niji

facebook

https://m.facebook.com/profile.php

Instagram

https://www.instagram.com/coconiji0427

#LGBTQ#セクシャルマイノリティ#セクマイ#LGBT#LGBTQIA#デミセクシャル#デミセク#アセクシャル#ノンセクシャル#アセク#ノンセク#非性愛#異性愛#同性愛#両性愛#バイセクシュアル#バイセクシャル#バイセク#バイ#パンセクシュアル#パンセク#トランスジェンダー#性同一性障害#FTM#MTF#性別違和#Xジェンダー#FTX#MTF#中性#両性#不定性#レズビアン#ビアン#レズ#ゲイ#タチ#ネコ#リバ#アダルトチルドレン#精神疾患#発達障害#不眠症#人格障害#境界性人格障害#自己愛性人格障害#引きこもり#生きづらさ#HSP#HSS型#HSS型HSP#パーソナリティ障害