ジクサー250 今月のJMCA認証試験の受験します。 | ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。

日々の出来事を中心に現在開発中の製品に関しての情報や、その他バイクに関する情報等を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

皆様こんにちは。

 

10月に入っても陽射しがあるとまだまだ暑いですね。。。

 

さて10月21日にJMCA認証試験が開催される予定となっていますが、弊社は予定通り「ジクサー250」用

フルエキゾーストを受験予定となっています。

 

予定通り。。。と書きましたが、㈱ダックスコーポレーション浜ちゃんが段取りしてくれたもので予定通りというには少し違いますが(笑)、おかげ様で無事試験を受験出来る事となりました。

 

 

因みにシャーシダイナモによるベンチテストは既にジクサーSF250の方で終えているので、JMCA認証試験の加速及び近接騒音試験のみとなります。

 

今、書きながら「マフラー開発ブログ 完結編」を更新していない事に気が付きましたが、最終仕様のベンチテストデータも更新出来ていませんでしたね。。。すみません。

 

完結編は近く更新するとして、製品仕様の最終ベンチテストデータはこんな感じになりました。

 

まずはSS-OVALから

そしてラウンドタイプ

と、こんな感じに仕上がっています。

 

低回転域のパワーを落とす事無く常用域の4,500rpmを超えた辺りからパワーが立ち上がり、6,000rpmから上全域ではノーマルより2馬力~パワーが上がっており、大変元気に仕上がっています。

 

こちらはSS-OVALとラウンドタイプの比較で赤線がSS-OVALで青線がラウンドタイプとなります。

 

仕様の差そのままに、シングル独特の破裂音を抑え込んだSS-OVALは低中速域に、シングル独特の破裂音を抑えながらもシングルレーサー的なテイストを残し、重低音サウンドのラウンドタイプは中高速域に良い特性がという風に、若干ではありますが、性格もしっかり色分け出来たと思っています。

 

各仕様の味付けに迷ったりもしましたが、それはまた「マフラー開発ブログ 完結編」でという事でパワーグラフは上の通りとなっています。

 

JMCA認証試験の話に戻りますが、雨天延期の場合もありますが今のところ10/21試験という事で、順調に合格した場合(する筈です 笑)、『ジクサー250/SF250用フルエキゾースト』は10月29日からのリリースとなる予定です。

 

またリリース日が確定次第、ご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

それでは今週も頑張ってまいりましょう!