様と「お」 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

企業名に様をつけるのは日本語として誤りですが、実際のビジネスツールでは8わり近くが使っています。

ただ、ビジネスツール以外で一般的に話す際やブログなどに書き込みをする場合には様はいらないのですが本人的には丁寧語として〇〇様から当たりましたと企業名の後ろに様を入れてその企業を称えているのかもしれないのですが、ビジネスツールではないので違和感を覚える方もいる可能性高いかと。


御社とは相手の会社に指す尊敬語で、主に面接や電話などの話し言葉として使います。

この事が転じて企業名の頭に「お」をつける方がいます。

これは間違いで敬うどころかバカにしているのかおちょくっているのでは?と捉えられてしまいかねないので、例えばセブンイレブンとかみずほ銀行などそのままで話したり書き込みするほうが誤解招かなくて済みますね。


先ほどもちらっと書きましたが

お〇〇〇様に応募した懸賞が当たりました

とブログ等に書く方いるかと思いますが、この場合も先に書きましたのと同じく「お」だけでなく「様」も該当しますので不要に。



先日も相撲大会をお相撲大会とやはり「お」がついているのをブログ仲間のところのコメントに書いてあるのを見かけましたが、この場合も「お」はやはり不要になります。

日曜日から大相撲三月場所(いわゆる大阪場所)が始まりますが、大相撲と「お」が入っているからお相撲大会で良かろうと多いに勘違いした可能性大ですね。


画像はネットから借用しました。