日航機墜落事故40年 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。


1985年8月12日
自分は夕方のニュースをフジテレビで見ていました。
7時近くになって日航機123便の消息不明と一報が入り、そのまま7時から番組を変更し報道特番に。

自分はフジテレビを見続けていたのですが、9時ごろに露木茂キャスターが「歌手の坂本九さんが搭乗名簿に載っていました」と言いました。

実際には坂本九さんの本名を言ってから上記の事を。


*フジテレビの夕方のニュースは当時、逸見政孝アナウンサーが担当していたのですが夏休みで大阪に帰省。当該機に搭乗を予定していたのですが奥様が飛行機嫌いなのとご子息から「飛行機より新幹線のほうが安い」と言われ新幹線に変更したそうです*


自分は11時近くまで報道特番を見ていて就寝。

翌日、同期入社の仲間の家に行くのを約束していたので千葉県船橋市にある彼の家へ行くため京成電鉄に乗ったのですが車内では日航機墜落をトップ記事に持ってきたスポーツ新聞を読んでいる方が多かったです。




夕方近くに同期入社の彼の部屋で陸上自衛隊のヘリに吊り上げられていく生存者の方の中継映像を見ました。




事故から5年後にセミドキュメント形式での検証番組をラジオで放送していて、当時勤めていた会社で職場の方と聴きました。


2003年に元上毛新聞記者で作家の横山秀人氏の



が2005年にNHKでドラマ化され、後に映画になりました。


左が映画右がNHKドラマ※

先月、ノンフィクション作家の青山透子氏が




を出版ました。

昨年8月には経済評論家の森永卓郎氏との共著で




を。

※マンガと題に付いていますが、文面だけでは分かりづらい方のために7割ほどがマンガとして描かれています※


青山透子氏は元日航の客室乗務員ですが唱える説は賛否両論あるようですので、あくまでも仮説のひとつとして捉えるのが無難ですね。


昨夜、日本テレビの音楽特番  日本人を支えた80年80曲で坂本九さんを取り上げていたので視聴した方いたのではないかと。




画像はネットから借用しました。