ちびまる子ちゃん | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

すでにニュースなどでご存知の方がいるかと思いますが、テレビアニメ  ちびまる子ちゃんの二代目が決まりました。 


1990年(平成2)の放送開始からまるちゃんの声をやられていたTARAKOさんの急逝により制作スタッフは後任の方を選考していましたが、菊池こころさんが二代目のちびまる子ちゃんに。 

菊池こころさんは2000年初頭から声優をやられている方で41歳です。


世間では声優以外にタレントや芸人の他に女優の志田未来さん・小林星蘭さん・実写版のちびまる子ちゃんで主役のまるちゃんを演じた森迫永依(もりさこ  えい)さんの名前が上がっていたようです。 

*実写版ちびまる子ちゃんは2006年(平成18)にスペシャルとして放送しました。

レギュラー放送は2007年4月から2008年2月に伊藤綺夏(いとう あやか)さんが演じました。

2013年のスペシャルは信太真妃(しんた まき)さん。

伊藤綺夏さん・信太真妃さんのお二人は引退している模様*


長年やられていた方が代わると最初は違和感を覚えるのはやむを得ないかと思います。  

ちびまる子ちゃんでは

お姉ちゃん(さきこ)が

水谷優子さんがお亡くなりになり豊嶋真千子さんに。

おじいちゃん(友蔵) 

富山敬さんがお亡くなりになり青野武さんに、青野武さんがお亡くなりになり島田敏(しまだ びん)さんに。

ナレーション 

キートン山田さんが引退し、木村匡也(きむら  きょうや)さんに。

と声の出演者の変遷があります。 


テレビアニメだけでなくイメージキャラクターとして複数社のCMに起用されているので、順次CMも変わっていく可能性ありますね。

*下のCM動画はネットから借用しましたTARAKOさん版です*


現在、テレビアニメは再放送をしていますが21日放送分から菊池こころさんになります。

   

ちびまる子ちゃん

毎週日曜日夜6時から放送中(フジテレビ)。