トイレリフォーム2 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

18日のブログにもちらっと書きましたが、我が家ではトイレのリフォームを検討しています。


ネットからトイレのある部屋の奥行きや幅を測ったりトイレの写真を撮ってスマホから送ると複数の業者から見積もりを出してくれるサイトを見つけたので先日、測り写真を撮って送りました。

サイトを介して依頼を受けた業者のひとつから連絡が入って 

「便座の左下に品番が明記してあるので見てください」

と言われたので便器の下を覗いて教えました。



「画像からTOTOのをお使いですが、TOTOはトップメーカーなのであまり割引きはしません。ご時世少しでも工費を抑えたいと考えているかと思いますので、LIXIL (リクシル)のほうが安くあがるしフチなしのトイレがあるのでLIXILで見積もりを出しておきますからご検討してください」

「ありがとうございます」

*LIXILについて調べたら元々は伊奈製陶でINAX(イナックス)と名称変更し合併を繰り返してグループの再編により近年、LIXILに統一。今のところに引越しをしてくる前に住んでいたアパートのトイレ、INAXでした*


良心的な業者にあたったようですが、我が家は奥まったところに位置するため駐車場がなく工事をする際にはコインパーキングを借りないといけなくコインパーキング代は工費とは別途に支払いをしなくてはいけません。

東京ガスでも水まわり関係を得意としているリフォームを行っているので、東京ガスにも見積もりをお願いしました。 

東京ガスの営業所は歩いて15分ほどのところにあります。


TOTOでもフチなしがありますが下の画像のような違いになっているのが分かりました。



LIXIL  のフチなしトイレ


某家電量販店の売り場で見たらTOTOよりLIXILのほうが約20000円低い設定になっていました。 

 ちなみに我が家のトイレはフチありトイレです。

画像はネットから借用しました。