紙幣 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。


先月、支払いに1000円紙幣を使おうとコンビニのレジで出したら

「偽札だ、通報しますよ」

と店員に言われたとTwitterに上げた方がいてネットニュースなどで取り上げられました。


使おうとしていた1000円紙幣は

でツイートした方は

「若いから知らないだな」

と納得したとの事。

*夏目漱石の1000円紙幣は2007年(平成19)4月2日に発行停止となりました*


この件で思い出したのが20年ほど前に地方都市の民家の庭から

板垣退助肖像の100円札が数十枚見つかり、発見者の70代男性は

「偽札だ」

と警察に通報したというのがありました。

当時、ニュース番組で聞いて70代で知らないというのに対して驚きました。


500円硬貨が流通しているので

岩倉具視肖像の500円札を知らない方いるかもしれませんね。
あと、伊藤博文肖像の
聖徳太子肖像の5千円札と1万円札
を知らない方いる可能性も。

*板垣退助の100札は1974年(昭和49)8月1日発行停止。
岩倉具視の500円札は1994年(平成6)4月1日発行停止。
伊藤博文の1000円札、聖徳太子の5千円札・1万円札は1986年(昭和61)1月4日発行停止。
発行停止とは日本銀行から市中に出回るのを止めるだけで、流通紙幣としては使えます。
500円硬貨は1982年(昭和57年)4月1日に発行されました*


現行紙幣は来年、新紙幣に変わりますが新紙幣発行後20年ぐらいしたら現行紙幣を

「偽札だ」

という方出てくる事も拭えませんね。




下記の画像は来年発行の新紙幣です。




画像はネットから借用しました。