ブーメランの法則 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

昨朝の事です。


いつも利用している路線が乗り入れしている路線で線路内発煙があり、利用している路線め全線運転見合わせとなったので都営バスを使って職場に。

自分の後から乗ってきた20代半ばぐらいのサラリーマンが降り口近くに座っていた70代ぐらいの男性の足を踏んでしまい、男性が剣幕を立てて「謝れ」と言ったのですがサラリーマンは「仕方ないじゃないですか」と返事をして

男性に聞こえないように「うるせぇクソじしい」と言っていました。

サラリーマンのそばに立っていた自分や周りの方には小声で言ったのも聞こえていました。


男性は2停留所目で降りたのですが降り際にサラリーマンに再度、謝罪を要求しましたがサラリーマンは先ほどと同じく「仕方ないじゃないですか」と言いやはり小声で「うるせぇクソじじじい」を繰り返し言っていました。

降りた男性は乗る方のために開いている前扉の外から運転手に「足踏んだのに謝らないんだよ」と怒りが収まらなく叫んでいました。

バスが発車してまもなくしたら揺れて柱をきちんと掴んでなかったのかサラリーマンは倒れてしまいました。

起き上がったサラリーマンはバツが悪そうに後ろに行きました。


言葉は場合によってはブーメランとなって自身に戻ってくると言いますが、まさにサラリーマンには即体現で戻ってきたのではないかと。



*バスの満員状態を仮に10としたら、混雑具合は7ほどだったと思います*


都営バスは東京都内は均一料金のため、前乗り後ろ(真ん中)降りになっています。


画像はネットから借用しました。