正月飾り | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

自分が子どもの頃

「一夜飾りはダメだ、29日に飾るのは苦労を背負ってしまうので末広がりの28日に飾るのが良い」

と祖父が教えてくれました。


以前、上記の事を書いたら除夜の鐘を聴きながら正月飾りをする習わしに住んでいるところではなっているので一夜飾りはダメというのは初耳ですというコメントいただいた事がありました。



あと、別な方からはおせち料理は歳神様を迎えるための食事なので大晦日の晩から食べますと書いてきた方もいました。


喪中のため正月飾り・おせち料理行いませんという方もいました。

ところ変われば風習というか決まり事があって違いますね。


画像はネットから借用しました。