スティックのり | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

スティックのりを使った事ある方いるかと思います。

メーカーによっては塗ったところが青色や薄紫色となり、乾くと透明になるタイプもありますね。


先日、100均でトンボ鉛筆のスティックのりPiT(ピット)

を見かけました。

数日前に今まで使っていたスティックのりが使いきったので購入を。

塗ったところがネオンイエローになって、乾くと透明になります。

まだ使っていませんが、ネオンイエローだといわゆる蛍光イエローに近いものあるのではないかと。

今まで使っていたのは塗ったところが青色になり乾くと透明になるタイプでした。


トンボ鉛筆のスティックのりPiTは日本で最初の口紅型スティックのりとして1971年(昭和46)に発売され、他のメーカーが後に追随するほどロングセラーになっています。

塗ったところが色となり乾くと消えて透明になるタイプのPiTは1993年(平成5)から。

購入したネオンイエローは昨年発売に。