子ども夜回り | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

自分が住んでいるところの町会では子ども夜回りと言うのがあります。

町会の役員の方々と一緒に小学生以下の子どもたちが、町内を拍子木を鳴らしながら見回りを行います。



ご時世の問題でここ2年間は役員の方々だけで夜回りをしていたのですが今年復活する事に。

27日夜7時から8時までで、夜6時45分に町会事務所前に集合と町会掲示板に掲げられていました。


隣りの町会も同様の事を実施しているのですが、隣りの町会は25日夜6時半から7時半とやはり隣りの町内掲示板に掲げられていました。

以前、自分の住んでいる町内も25日に行った年があったのですが集まりが皆無だったため以後26日もしくは27日に繰り下げをして子ども夜回りを。


自分の住んでいる町内・隣りの町会共に夜回りの初日は25日です。

隣りの町会も3年振りの復活のため初日にと考えたのかもしれませんが25日はクリスマスなので、失礼ながら自分が住んでいる町内が25日に設定した年同様に集まりが悪いのではないのかな?と隣りの町会の掲示板を見て思いました。

隣りの町会は以前から子ども夜警とややお堅い名称になっています。


画像はネットから借用しました。