東映アニメーション、サイバー攻撃に遭う | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

既にご存知の方がいるかと思いますが、今月6日にアニメ製作会社の東映アニメーションに第三者による不正アクセスがあってシステム障害が発生しました、

この件で社内システムの一部が停止をし、制作中の作品に支障が。

対象の作品は

ドラゴンクエスト  ダイの大冒険

デリシャスパーティ ♡ プリキュア

デジモンゴーストゲーム

ONE  PIECE(ワンピース)

の4作品で放送スケジュールに支障が生じると発表しました。


ドラゴンクエスト ダイの大冒険は土曜日朝9時半からテレビ東京系で放送中で、昨日の放送はベストセレクションと題して以前放送した回を。

デリシャスパーティ♡プリキュアは日曜日朝8時半からテレビ朝日系で2月から始まったばかりのプリキュアシリーズの最新作ですが、今日の放送はおさらいセレクションとし先月放送した回を。

共に予告した内容を急遽変更しての放送。


デジモンゴーストゲーム・ONE  PIECEは日曜日朝9時、9時半からフジテレビ系で放送していますが今日は名古屋ウィメンズマラソン2022を放送するため番組自体は休止ですが今後の放送は公式サイトで発表するとの事。


東映アニメーションは詳細については調査中で外部の専門機関による調査も実施し、お客様や取引先に関する情報や個人情報が含まれてないかを確認中と併せて発表しました。


昨日、テロをゼロへ。のボスターを取り上げましたが武力によるのものだけがテロだけでなくサイバー攻撃もテロの一種ですね。

今回の東映アニメーションの件だけでなく先月、トヨタ自動車がサイバー攻撃を受けた件は記憶に新しい方もいるのではないかと。


今後、仮に金融機関がサイバー攻撃に遭ったら金銭の出納停止やクレジットカードの機能停止など起きる可能性も捨てきれませんね。


画像はネットから借用しました。