朝湯 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

近所の銭湯では今日、朝湯があります。


大晦日は大掃除、元日は火の神様を休ますために銭湯は休店でした。

この銭湯は毎週木曜日が定休日で、30日が木曜日だったため昨年末から元日にかけて3日間休店でした。


2日になぜ朝湯というのは、ここの銭湯に限らず先ほども書きましたが火の神様を休ますのと元日に飲んだお酒の匂い・食べ過ぎたお腹の新陳代謝を促す役目を担っているそうです。


銭湯の朝湯の営業時間は午前8時からですが、午前中ぎりぎりに来る方の事も配慮して午後1時までの営業となっています。



画像はネットから借用しました。