マンダム親子 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年12月にお亡くなりになりましたマンガ家  古谷三敏(ふるや  みつとし)先生の代表作の一つにマンダム親子というのがあります。


マンダム親子は1971年(昭和46)から少年画報社発行の週刊少年キング1年間連載されていました。

実業家として毎日現金が自宅に運ばれて来るため所有しているお金が無尽蔵に等しく、使い道に困っているお金持ちを描いたギャグマンガです。

マンダム親子のコミックスの作中の左端に今で言うイメージソングのレコード広告が載っていました。
イメージソングのタイトルは
銭$ソング
ぜにドルソングと読みます。
たぶん下記の1巻のほうに載っていた覚えがあります。
コミックスにした際に掲載時のイメージソングの広告もそのまま載せたのではないかと。
古谷三敏先生は当時、師匠である赤塚不二夫先生のフジオプロにいたのでフジオプロとなっています。
後に独立して、ファミリー企画というプロダクションを立ち上げました。
そういう所以からイメージソングの作詞は赤塚不二夫先生が担当しました。



45回転のレコードがキャニオンレコード(現  ポニーキャニオン)から発売されていました。
自分はコミックスの広告を見て、子供心に欲しいなと思っていたのですが近くのレコード店になくて購入できませんでした。
俳優の白木みのるさんが歌っていたようで最近、動画を発見しました。


マンダム親子のマンダムは1970年(昭和45)に男性化粧品  マンダムのCMに俳優のチャールズ・ブロンソンさんを起用し「う~んマンダム」と言ったセリフによって商品名(マンダム)に社名改称するまでヒットしたのにあやかって、マンダム親子としたのではないかと思いますが赤塚不二夫先生・古谷三敏先生共に鬼籍のためはっきりした事はわかりません。




主役の大富豪  マンダム金田は心なしかチャールズ・ブロンソンさんに似ていますね。

古谷三敏先生  享年85歳

画像と動画はネットから借用しました。