聖日出夫先生、亡くなる | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

ご存知の方いるかと思いますが、マンガ家の聖日出夫(ひじりひでお)先生が今月10@日にお亡くなりになりました。
代表作は「試験(テスト)あらし」




「なぜか笑介」 「だから笑介」


があります。

「試験あらし」は1970年代初頭に週刊少年サンデーに何回か読み切りで載りのちに連載となりました。
カンニングのやり方の紹介など今ではオミットになってしまう作品です。
「なぜか笑介」 「だから笑介」は1980年代に
ビックコミックスピリッツ、ビックコミックスペリオールに連載していたサラリーマン(商社)の奮闘記を描いた作品です。
*少年サンデー・ビックコミックスピリッツ・ビックコミックスペリオールすべて小学館発行のマンガ雑誌です*

北海道札幌市出身で1988年(昭和63)6月から10月にかけて札幌市を中心に催された世界 食の祭典の開催までの経緯をイベントを担当した広告代理店の東急エージェンシーから請われて描いています。



当時、新宿の紀伊国屋書店で見かけ立ち見して今度来たら買おうと思いつつ買い損ねた一冊でもあります。
イベント自体あまり芳しくなかったと聞きましたのである意味、幻の作品ともいえますね。

3年半の闘病生活(胃がん)の末、69歳でお亡くなりになりました。