
フランスの焼き菓子、パルミエを参考にして作られたハート型のパイ。
1965年(昭和40)に販売を開始し、1969年(昭和44)に第8回世界モンドセレクションでゴールドメダルを。
1986年(昭和61)、第25回世界モンドセレクションにおいて5年連続ゴールドメダルを受賞。
三立製菓のロングセラー商品で皆さまのなかには食された方もいるのではないでしょうか?
名前の由来はパルミエは訳すと豚の耳になってしまうため和名を考えていたところ、翌年にNHK大河ドラマ「源義経」が放送される事がわかりあやかりで源氏パイに。

一昨年、それまで製造販売していたレーズンパイをリニューアル。
源氏が放った矢を受け止める平らな盾をイメージし、四角いパイとしました。
この年、NHK大河ドラマ「平清盛」が放送される事からリニューアルした際に形だけでなく平家パイと改名しました。
画像は源氏パイ・平家パイともにお徳用ですがレギュラーサイズもあります。