田丸屋のわさび漬け | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

5~6歳ぐらいのころ、家に田丸屋のわさび漬けがあって初めて食したらハマってしまいました。


子どもが食してもそんなにわさびがツーンとはこなかったのがさいわいだったのかもしれません。
久しく食していませんが、高校生の時までよく食していました。
わさび嫌いやちょっと遠慮しますという方にもいいかと思います。

静岡の名産、田丸屋本店のわさび漬けが
全国に名が広まったのは1889年(明治22)に東海道本線の新橋ー神戸間が全線開通し静岡駅で売り出したのががきっかけです。
*東京駅が完成したのは1914年(大正3)*

JR山手線(やまのてせん)の田端ー駒込間にある田丸屋の東京営業所です。
線路沿いなので山手線の車窓から見る事ができます。


自分が子どものころ車窓から見た時はもう数百メートル、田端寄りにあったような気がします。
元の場所と思われるところには現在、ゴルフ用品メーカーのライト株式会社が建っています。
田丸屋→タクシー会社→現在と変遷したと
思われますが、車窓からだったのではっきりした事はわかりません。

昨日の日記で取り上げた東京キャラクターストリートで今年の初めに期間限定として各地の食品会社のストラップを販売していたので田丸屋のわさび漬けを。



同じく静岡の名産、安倍川もちのストラップを併せて購入しました。