読書感想文 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

自治体によってはすでに夏休みが終わって新学期が始まっているところもあれば、9月1日から新学期というところもあるかと思います。

*東京ではすでに新学期が始まっているところもありますが、自分が住んでいる区・下2人がそれぞれ通っている都立高校は9月1日からとなっています*

夏休みの宿題の一つに9割以上の学校では読書感想文があったかと思います。
(なかにはないところもあるようなので9割以上と表現しました)
読書感想文は読解力を高めるために行っているのですが、活字離れなどがあって15年ぐらいまえから読書感想文を書くための本が発行されていますし同様のプリントを1学期の終わりに配布をしている学校もあるそうです。

本来、読書感想文は読解力を養うためのものですがあらすじを書いた・2~3行で終わらした児童や生徒がいるため苦肉の策を講じないといけなくなったという背景もありますね。
あらすじを書いた・2~3行で終わらしたまま成人となってしまった方々のなかには読解力が実ってなく、本人に自覚がないため一般会話やブログのコメントにおいてもピントがずれているもしくは意味不明的な事を言っているため注意をうながしてあげればいいのですが、琴線に触れたくないという事もあっておかしな人・変な人といった括りで終わってしまっているのが現状です。

横道にそれてしまいましたが、読書感想文は単に夏休みの宿題といった一過性のものではなく読解力の向上といったのちのちに関与してくる需要性の高いものでもあるのではないかと思います。