ほおずき千成り市 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

観音様の功徳日を46000日(しまんろくせんにち)といい、この日にお参りにしに行くと46000日分の御利益があると言われています。
東京では7月9日と10日がこの日にあたり浅草の浅草寺(せんそうじ)や大塚の護国寺(ごこくじ)ではほうずき市として行われるのが有名ですが、我が家から歩いて5~6分のところにある駒込大観音(おおがんのん)でも今年でまだ15年近くではありますがやはり9日10日にほうずき千成り市という名称で行われています。



境内ではほうずき販売の他に商店街・町内会・有志による出店や奉納パフォーマンスとして、民謡やジャズなどが午後2時から催されます。
画像は大観音の入口横のフェンスで、奥に準備中の様子がちらっと映っています。