次男の通っている高校は今日が修了式です。
長男は先週、三男の卒業式の日に修了式でした。
次男は工業系の都立高校(定時制)に通っていて3年生なのであと1年あります。
定時制なので成績関係なしで進級できるのだろうと思っている方がなかにはいるかと思いますが、提出物や課題の作品を期限日までに提出したり授業中の姿勢なども考慮されて進級会議にかけられます。
成績優秀だが試験日しか来ないとか素行は悪いが成績優秀なので進級させると公立私立全日制定時制問わず、敢行している学校もあるみたいですがそういう事は次男の通っている高校ではしません。
機械コース・電気コース・建築コースと各コース別に1クラスづつあって、次男は建築コースですが次男のクラスでは半分の生徒が進級できずに学校を去る事にと次男言っていました。
他のクラスでも何人かいるみたいです。