おせち料理 | エンスト新のブログ

エンスト新のブログ

ブログの説明を入力します。

三男(中2)の冬休みの宿題の一つに【おせち料理】について壁新聞形式で書くというのがあります。
毎年、2年生に対して出される家庭科の冬休みの宿題です。

我が家のおせち料理は奥さんが大晦日まで働いて、2日から仕事という関係から奥さんが働いているコープの宅配おせちです。
毎年、決めてある紀文のおせちで大晦日にクロネコによる紀文からの直送です。(2段重)
紀文のおせちには下記の内容の事が書かれたプリントが添付されています。

「年神様」は豊作と家庭の健康と幸を約束してくれる神様。
恵方神(えほうがみ)・大歳神(おおとしがみ)・正月様(しょうがつさま)などと呼ばれて親しまれてきました。
おせち料理は「年神様」にお供えする特別なお料理。
年神様と一緒に家族揃って食べることで、健康や幸運を授けてくれると言い伝えられています。
年神様:一年の幸せをもたらすため、元旦に各家庭に降りてきます。
お正月:お正月に年神様から一人づつ新しい魂を頂くと信じられていました。
おせち:年神様へのお供え物です。
家族の幸せを願う縁起物の料理でもあります。
エンスト新のブログ-130101_0750391.jpg