17期アドラー心理学

愛と勇気づけの親子関係SMILEスタートしました!

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

心理カウンセラー、心理学講師 

小出智子です。

 

 

小出智子(Tomoko Koide)

  • 親子関係拗らせから自由になるメンタルサポート
  • 19年のカウンセラー、心理学講座実績(癒し系、たまに愛ある鞭w)
  • 親との関係こじらせまくりの暗黒独身時代(結婚も子育ても諦めていた) 
    →結婚→不妊治療→7歳の娘と夫と3人暮らし。

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎メニューはこちら

結婚相談所Partners Tree(パートナーズ ツリー)大阪サロンはこちら

 

 今日は、5名の方と

子育てを学びました。

 


・子どもの行動にイライラしてたけど、不適切な行動じゃなかったのか


・怒ったり、甘やかしたり私のゆとり次第でブレブレだったけど、子育ての目標を意識すると子どもの行動に一喜一憂することがなくなる。


・下の子と上の子で対応どう変えればいいかわからなかったけど、糸口が見えた


・よかれと思って言ってたけど、子どもにとっては批判と受け取ってたんだあとことに気づけてよかった。


・どこに注目すれば、子どものやる気が伸びるのかわかった





初回にして、

様々な気づきをもたらしてくれました。



4ヶ月後どうなってるか

楽しみです!




さて、

子どもの時、親から叱られた記憶が多いですか?



それとも、褒められたことが多かったですか?



私は、断然叱られたことが多かった・・・と記憶してます。



何をやったかは忘れてしまったけど

押し入れに入れられたり

外に出された体験もあります。




なかなかにスパルタでしょ。



子どものときは

なんで叱られたかというよりも、怖かったという

感情だけが残っていて



びくびく

親の顔色を伺っていた気がします。




なんとなく、

私は

だめな子

という、今思えば根拠のないダメ出しは

子どもの頃の原体験が大きいようです。




様々な心理学を学んだり

カウンセリングは受けて




自分の人生は180度変わったし、クライエントさんたちもどんどん変化していかれてる。




過去にどんな体験があっても、未来は変えられる。




その変え方、方法を知らないと変わらないし


無意識98%は絶対一人では気付けない。




だからこそ、

しっかりした心理学の知識と経験があるプロの人を頼るのが最短近道だと思います。




もし、今一人で悩んでいるなら、相談してくださいね。