イヤイヤ期を自立期に変えるトモコ流カウンセリングメソッド主宰

 

 

 

こいでともこです。




お子さん歯磨き素直にしてくれますか〜?




歯磨きの時間が苦痛ってママ、意外に多いんですよね。




子どもがすんなりお口をあけてくれたらいいけど。



逃げ回ったり^^;




何度も声かけるのに、遊んでばっかりとか。



歯を磨かないで虫歯になったら心配だし。



早く寝かせたいし歯磨き早く終わらせたい。



その思いが強ければ強いほどイライラしちゃう^^;




悪循環。




我が家の娘ちゃんも歯磨きスムーズな日と全然してくれない日とあります。



どうして、こうも日によって違うんだろう!?



子供の気分次第!?

眠たいから!?



いろんな要因は考えられるけど

ある違いにはたと気づきました。





私がニコニコしてる時は、歯磨きスムーズ!




私が余裕なくイライラしてる時は、全然してくれない!!!



この、違い!!!



私がニコニコしてる日は自然と声かけにもゆとりがあって。




やさしい口調で、大きなお口で磨きやすいなあって言うからか




ますます、お口開けてくれる。




反対に、ゆとりが無い時は

最初から口調もきつめ。



はやくして!

もう!!

どうして口閉じるの!!




って言っちゃってます。




親子は鏡とはよくいったもの。




子育ては自分育て

自分で自分のご機嫌をとることがやっぱり大事。




子供は変えられないけれど、自分のこころのゆとりなら自分で創ることができる。



次回は、忙しいママこそ知ってほしいこころのゆとりの作り方について書いていきますね〜。




最後までお読みいただきありがとうございました。