新年長さんの娘ちゃん
年少さんが教室がわからなくて

泣いてたから

連れて行ってあげた!

 

 

 

 

とニコニコで教えてくれました。

 

 

 

 

つい2年前までは

自分が泣いてたのにね・・・

子どもの成長は早いです^^

 

 

 


子育て孤独でイライラ
自分責めちゃうママが

 

 

にこにこで楽に子育てできて
子どもからも信頼されるようになる

 

 

親子のこころの土台つくり専門家
@エンカレッジサロン

 

 

こいでともこです。

 

 

先日、気分が落ち込んでいて

やる気がでない日がありました。

 

 

 

 

 

朝から、これやろう

これやとうとか思うのと反対に

身体は全然動かない。

 

 

 

 

諦めて、1日ぼーっと過ごしました。

 

 

 

こういう時、以前の私なら

決まって自分を責めていました。

 

 

 

こころの中で

はよ、うごけよ!

だらだらしてるなよ!

 

 

 

そんな言葉がグルグル

そんなんだから、

身体は動いてなくても

こころは休まらない。

 

 

 

 

そんな時、私は決まって

見方を変えてみるを実践しています。
 

 

 

 

この時は

充電中って見方を変えてみることに。

 

 

 

 

充電中っていうと

なんだか、いい感じしませんか?

 

 

 

 

 

思いきっり充電したら

エネルギーむくむく

でてきましたよ。

 

 

 

 

この見方を変えるっていうのを

心理学用語で

リフレーミングっていいます。

 

 

 

これを使いこなせるようになると

(知ってる人はいても使いこなせてる人は少ないかと。私もだいぶ身につくまで時間かかりました。あっ私は不器用なので、皆様はしばらくやれば身につくかと思います♡)

 

 

 

 

他にも

うちの子集中力がなくって・・・

 

 

 

 

好奇心旺盛とみることもできるかと。

 

 

 

 

 

優柔不断だと

 

 

→安易に決断しない、熟慮する力がある、本質を見極めようとする

 

 

 

 

 

などなど

物事にはコインの裏表のように見方があります。

 

 

 

 

ネガティブな面や短所の側面しか見てない時は。

 

 

 

 

ポジティブな面や長所にも目を向けてみる。

 

 

 

  

すると、視野がグーンと拡がって、心が軽くなって、やる気が湧いてきませんか!?

 

 

 

 

 

では、本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

新年度こいでからの

プレゼント

イライラしないママになるお話し会

4/14(木)10:00~11:30 満席

 

 

 

 


 

【オンライン/ご提供中メニュー】
◆【基礎編】
 アドラー心理学入門勇気づけ講座(ELM)
 
30期 3/15スタート!
 
◆【実践編】
 愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE
 
15期 満席
 
 
◆【応用編】年間月1勉強会
 
0期6月スタート
【基礎編】【実践編】いずれか受講された方もしくは同等と認めた方限定
 
 
◆【資格編】勇気づけリーダー養成講座ELM
 8名誕生しています!
 
 
◆【個別サポート】
カウンセリング×コーチング×天体色数
 
2月 満席
3月 満席
4月 1名様のみ
 
 
◆【天体色数鑑定書】
 
◆【天体色数マスター講師養成講座】

 

 

 

お役立ち情報や、メルマガだけのとっておきのお話をお届けてしていきます。

 

毎日お母さんのメンタルと子育てに役立つ情報配信中

 

1対1で気軽に質問・やりとりできます。毎週月曜日に勇気づけメッセージとイベントやお得情報配信しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
   〜プロフィール〜

 

小出智子(ともちゃん)


子育て孤独でイライラ
自分責めちゃうママが

 

にこにこで楽に子育てできて
子どもからも信頼されるようになる

 

親子のこころの土台つくり専門家
@エンカレッジサロン
小出智子です。
 
 
 
 


夫と5歳娘と暮らす、
元自信なしアラフォーママです。






「イラっとしてつい怒ってしまい、自己嫌悪・・・」

 

「もっと楽に楽しく子育てできたらいいけど、
どうしたらいいかわからない」

「子どもに伸び伸びと育ってもらえたらと思うけど、
何からすればいいかわからなくて始められない」

「その場限りの対応になってしまうけど、
一生変わらない子育ての本質的なところが知りたい」



 

 


こうした思いを持つ主に
0歳~6歳くらいまでの
お子様がいるママ向けに、


 

 

 


ママの心のゆとりを作る心の扱い方や
お子さんの思いに耳を傾ける
コミュニケーション講座を
2015年より延べ200回以上提供しています。
 

 

 

 


2015年以前は、約10年心理学教室にて
カウンセリングや講座を通じて
延べ1300名以上のEQ(心の知能指数)UPの
サポートをしてきました。

 

 

 


心の中のエネルギーが湧き出る
勇気づけを通じて、
子育てを楽に自信を持って!!


そして、

 

子どもの生きる力を育む子育てを
実践する仲間を増やしています。

 

 

 



心理学を取り入れる暮らしを初めて21年。


イラっとすることがあると
すぐに感情的になってしまう子育てから、
「心の扱い方」を学んで
ゆとりを持って対処できるようになるほか

 

 

 

 


子どもに正しい行動を教えず、
横の関係で子どもを信頼し尊敬する、
子どもの思いに耳を傾けるコミュニケ―ション
信じて見守りながらサポートするなどなど

 

 

 

 

 

継続講座で扱うテーマは、
お子さんの一生を左右する心の土台つくり
コミュニケーション力
そして生きる力に繋がっていきます。


 

 



2021年からスタートした
オンライン講座には、
全国各地からご参加いただいています。



 

 


講座の卒業生さんたちからは

 

 

 

 

初めは参加することに悩み、
人見知りだし勇気のいることでした。

参加してみるととても楽しく
ともこさんも受講生さんも
みなさん暖かくて、
共感できることばかりでした。


イライラすること・
子どもに怒ることが激減。

自分に自信が持てるようになり、
目の前が明るくなりました。

同じ悩みを持って
何でも打ち明けられる仲間が
出来たことも大きい財産になりました。

人生を変えてくれた講座です。
本当に感謝していますし、
勇気を出して参加してよかったと思っています。


(30代1児、二人目妊娠中ママ))
 

 

 

などなどうれしい
お声をいただいています。

 





趣味は、
歌うことと自然に触れること・身体によい食

音楽教師・リトミックの資格も持っているので、
娘とよく歌ったりリズムをとったり楽しんでいます。

ただし、ピアノはしばらく触っていないので、
もっぱら聴く専門です

コロナでしばらくいけてなかった
温泉旅行にも今年は行きたいなと思っています。

 

 




公式メルマガ登録では、ママの心が元気になる勇気づけメッセージをお届けしています。
お子さんを勇気づける言葉かけ20選プレゼント【期間限定】
↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/161640/2132537