ママのイライラ改善

 

家族の心を繋ぐコミュニケーションでうまくいく

 

こいでともこです。

 

 

お子さんが

怖い〜

できない〜っていうことありませんか?

 

 

 

 

  

 

我が家の5歳娘ちゃんも

先日転んで擦りむきまして。

 

 

 

 

 

絆創膏を自分でもらいにいくことになったのですが。

 

 

 

 

 

そこには知らない大人もいる事務室。

怖い~となかなか一歩が踏み出せませんでした。 

 

 

 

 

 

 

こんな時

以前の私なら

自分で絆創膏をもらいにいっちゃう。

もしくは

大丈夫だから早く行ってきなさい

 

 

 

 

 

の2つの選択肢でした。

 

 

 

 

 

アドラー心理学を学んでからの私には

第3の選択肢が増えました。

 

 

 

 

 

それがスモールステップです。 

 

 

子どもが小さな一歩を踏めるようにサポートしてみたら。

 

 

 

 

 

 

あんなに怖がってたのに

あら不思議。

 

 

 

 

 

絆創膏をGETして

しかもお姉さんにはってもらって

嬉しそうな娘ちゃんがました。

 

 

 

 

 

そして、

どうだった?

恐かった?って聞いてみると。

 

 

 

 

恐くなかったって。

 

  

 

 

あ~よかった~

怖いができたの自信に変わった瞬間。

 

 

 

 

  

第3の選択肢を

私が知らなかったら絶対得られなかった体験でした。

 

 

 

 

 

勇気づけの講座ELMでも

愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEでも

ママ達にはスモールステップを

お伝えています。 

 

 

 

 

大人も子供も

いきなり100を目指さなくていい。

  

  

  

 

 

ハードルはなるべく低く。

 

  

 

 

 

小さな一歩=小さな自信

が積み重なって自分への信頼の土台が育まれていきます。

 

 

 

 

 

 

子どもの成長する力を信じて子どもの成長をサポートする。

 

 

 

 

 

 

勇気づけの子育ては

子どもとママの可能性を伸ばす

全く新しい子育て法です。

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
【オンライン/ご提供中メニュー】
◆【基礎編】
 アドラー心理学入門勇気づけ講座(ELM)
 
30期 3/15スタート!
 
◆【実践編】
 愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE
 
15期 満席
 
 
◆【応用編】年間月1勉強会
 
0期6月スタート
【基礎編】【応用編】いずれか受講された方もしくは同等と認めた方限定
 
 
◆【資格編】勇気づけリーダー養成講座ELM
 8名誕生しています!
 
 
◆【個別サポート】
カウンセリング×コーチング×天体色数
 
2月 満席
3月 満席
4月 1名様のみ
 
 
◆【天体色数鑑定書】
 
◆【天体色数マスター講師養成講座】

 

 

 

お役立ち情報や、メルマガだけのとっておきのお話をお届けてしていきます。

 

毎日お母さんのメンタルと子育てに役立つ情報配信中

 

1対1で気軽に質問・やりとりできます。毎週月曜日に勇気づけメッセージとイベントやお得情報配信しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

もう1人で頑張らなくていいよ

 

苦しみも喜びもみんなで分かち合えば大丈夫。

 

 

一緒にやろっ!



   〜プロフィール〜

心理カウンセラー15年経験。
 


幼少の頃、
両親の怒鳴りあいの喧嘩をみたり
頭ごなしにど怒られた経験で
子どもながらにして


「私がダメな子だからいけないんだ」
という自己否定の思考がつきまとう。



以降、様々な体験から

「どうせ本当の私のことはわかってもらえるはずがない」
「できない自分は受け入れてもらえないんだ」
「どうせやっても無駄だ」

 


と心を閉ざし
人と表面上のの付き合いしか
できなくなる。



そんな中、23歳の時
『愛と勇気のある関係』を構築する技術が
必要であることに気づく。


アドラー心理学、交流分析
発達心理学、論理療法など、
「愛と勇気のある関係」を作る為に
20代で300万円の自己投資を行い


人生が180度変わり
プロ心理カウンセラーとして活動。


2015年に独立してからは
お母さんを対象に
数年で200以上のセミナー開催。


大学や、小中学校でのセミナー招致される。

 

過去の自分と似た女性を
救うべく、自身の体験・ノウハウを



「お母さんが変わると家族が幸せになる。」
という自身への期待・成長を提供。
 

 

プライべ―トでは
2009年に、結婚。
2016年には不妊治療を経て長女出産
 


毎日一緒にいたいぐらい大好きな旦那さんと
成長が楽しみでしかたない娘と
幸せに暮らしています。
 


結婚13年目
3度の転勤、妊娠、出産、育児
人生のライフイベントを乗り越えて
益々主人のことが大好きに
自分も周りも幸せにしたいと思う
お客様に囲まれている。
 


現在は、
お母さんとお子さん、お母さんとご主人
みんなが幸せなあったか家族を
広めることをミッションに活動中

 


[心理カウンセラー]