昨日は夫の誕生日。

前々から娘と一緒に準備していた

お手紙を渡しました。

 

 

ママのイライラ改善

 

家族の心を繋ぐコミュニケーションでうまくいく

 

こいでともこです。

 

 

 

 

お手紙なんて

子どもができてから初めてかも。

ちょっと照れ臭かったけど

喜んでくれてホッとしました。

 

 
 
さて今日は
 
 
 

5歳の娘は

とにかくおしゃべり。

 

 

 

 

○○ちゃんね

こんなことあったよ

 

 

 

 

こんなこと思ったよ

ってたくさんお話してくれます。

 

 

 

 

それでね

あ〜娘ちゃんのこの気持ち、想い

大切にしたいなあって思うんですよね。

 

 

 

 

なぜなら、私は

あんまり聴いてもらった体験が少ないから。

 

 

 

 

いつの頃からかははっきりと記憶はないのだけれど。

 

 

 

物心ついた頃には

お母さんに心配かけないようにって気を使う子だったみたいなんです。

 

 

 

 

だから、

じっくり話しをしたこともなかった。

もちろん、相談も。

 

 

 

 

かといって仲が

悪かったわけでもないのだけれど。

 

 

 

 

おはなし聞いて欲しい時に、聞いての一言が言えないってちょっと切ない。

 

 

 

 

だから、私は

娘ちゃんの話を聴くってことをとても大切にしています。

 

 

 

心理学学ぶまで

子どもの話をどう聞いたらいいかなんてわからなかった。

 

 

 

 

知らずにいたら

娘ちゃんも私と同じように寂しい思いしてたかもしれません。

 

 

 

 

娘ちゃんには

ママわかってくれてるな

応援してくれてるな

って存在でありたいなって思ってます。

 

 

 

その為に『聴く』ってことはとっても大切。

そんな風に思わせてくれたのも心理学のおかげです。

 

 

 

そのヒントはこちらでお届けしています。

 

 

 

 

今日も何気ない娘ちゃんのお話し聞いて

こころがあったまりました。

 

 

 

幸せな時間をありがとうって気持ちです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
【オンライン/ご提供中メニュー】
◆【基礎編】
 アドラー心理学入門勇気づけ講座(ELM)
 
30期 3/15スタート!
 
◆【実践編】
 愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE
 
15期 満席
 
 
◆【応用編】年間月1勉強会
 
0期6月スタート
【基礎編】【応用編】いずれか受講された方もしくは同等と認めた方限定
 
 
◆【資格編】勇気づけリーダー養成講座ELM
 8名誕生しています!
 
 
◆【個別サポート】
カウンセリング×コーチング×天体色数
 
2月 満席
3月 満席
4月 1名様のみ
 
 
◆【天体色数鑑定書】
 
◆【天体色数マスター講師養成講座】

 

 

 

お役立ち情報や、メルマガだけのとっておきのお話をお届けてしていきます。

 

毎日お母さんのメンタルと子育てに役立つ情報配信中

 

1対1で気軽に質問・やりとりできます。毎週月曜日に勇気づけメッセージとイベントやお得情報配信しています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

もう1人で頑張らなくていいよ

 

苦しみも喜びもみんなで分かち合えば大丈夫。

 

 

一緒にやろっ!



   〜プロフィール〜

心理カウンセラー15年経験。
 


幼少の頃、
両親の怒鳴りあいの喧嘩をみたり
頭ごなしにど怒られた経験で
子どもながらにして


「私がダメな子だからいけないんだ」
という自己否定の思考がつきまとう。



以降、様々な体験から

「どうせ本当の私のことはわかってもらえるはずがない」
「できない自分は受け入れてもらえないんだ」
「どうせやっても無駄だ」

 


と心を閉ざし
人と表面上のの付き合いしか
できなくなる。



そんな中、23歳の時
『愛と勇気のある関係』を構築する技術が
必要であることに気づく。


アドラー心理学、交流分析
発達心理学、論理療法など、
「愛と勇気のある関係」を作る為に
20代で300万円の自己投資を行い


人生が180度変わり
プロ心理カウンセラーとして活動。


2015年に独立してからは
お母さんを対象に
数年で200以上のセミナー開催。


大学や、小中学校でのセミナー招致される。

 

過去の自分と似た女性を
救うべく、自身の体験・ノウハウを



「お母さんが変わると家族が幸せになる。」
という自身への期待・成長を提供。
 

 

プライべ―トでは
2009年に、結婚。
2016年には不妊治療を経て長女出産
 


毎日一緒にいたいぐらい大好きな旦那さんと
成長が楽しみでしかたない娘と
幸せに暮らしています。
 


結婚13年目
3度の転勤、妊娠、出産、育児
人生のライフイベントを乗り越えて
益々主人のことが大好きに
自分も周りも幸せにしたいと思う
お客様に囲まれている。
 


現在は、
お母さんとお子さん、お母さんとご主人
みんなが幸せなあったか家族を
広めることをミッションに活動中

 


[心理カウンセラー]