ママのイライラ改善


家族の心を繋ぐコミュニケーションでうまくいく


こいでともこ

 



こんにちは!



5歳娘ちゃん
スイミングに通い初めて約1年。



小さい時はお手伝いしてたお着替えですが。
今でも、朝は少しは手伝うんだけど



今日も大好きなスイミングで、自分からせっせとお着替えしておりました。



基本は自分でやるんですが、いかんせんまだ5歳




できないところは
お願いされます。




今日もこんな感じで
やりとりしました。



娘『ママこれやって〜』
(プールの帽子の中に髪の毛入れて)

こいで『いいよ〜』



できないことはお願いされるので、お願いされたとこだけ手伝いました。




因みに
脱いだ服は畳む↑
これは私教えてない^^;
きっと綺麗好きのパパと幼稚園のおかげ。
私はズボラ






準備ができた模様。



娘『かばんもってて〜』


こいで『は〜い!』



はい、こいで、頼まれたこと帽子を髪に入れると鞄持ちだけしかやってません。




母の手抜きではないですよ^^;




頼まれたことしかしないからこいで、はっきりいって暇でしたけど。




それでも
ごくたまに、水着がからまって、うわ〜んってなってる時は



おっ出番がきた!
とそそくさと手伝います。



こいで『手伝おうか!?』


って聞いて、お手伝い。




困った時は助けるよ〜
スタンスです。



心理学では
『課題の分離』って考え方があります。



お着替えするのは
子どもの課題なので
私が必要以上に手伝ったりはしません。



頼まれたらするし、困ってたら声をかけたりはします。



でも、基本的には
子どもの課題なので必要以上に手伝ったりはしません。
(2回目)



あくまで基本で
まだまだ甘えたいし
できることでも手伝ったりすることもあります。



他にも朝の時間なんかは
バタバタ。
そんな時は手伝うことも。



臨機応変にがこいで流。
基本は無理はしない。



自分が心地よいかも大事なので。




ただ、なんでも手出し口出したくなっちゃうんですよね。



自分がやっちゃった方が早いし。



余裕もないし。




ただ、それだと自信も責任感も育たないですから。




やっぱり子供には
自分でできた!っていう自信を育んでほしいんですよね。



勇気づけ子育てでは
子どもが困難なことを乗り越えようって内側から湧いてくる勇気を育てていきますよ〜。



だから、家庭の外でも大人になっても、チャレンジする勇気の土台を創ってあげられます。



私は、自己肯定感が超絶低かったので・・・
娘ちゃんには自信をつけて育って欲しい!



だからこそ、心理学を活かして子育て実践してます。



受講生さんも
学ばれてから


お子さんが自主的になった。
自分から進んで行動するようになった。



っておっしゃるんです。



お母さんが変われば子供も変わる。



親と子供は鏡です。


一歩踏み出してみたいなあ〜って方は
こいでが背中おしますね〜。



今日はここまで
また、お会いしましょう!




メルマガでは
ブログよりも
濃い〜内容のお話を
お届けしますので、
ぜひ登録してみてくださいねっ♪



そして、ただいま期間限定で

メルマガ登録された方に
勇気づけ言葉かけ20選プレゼントしてます。


毎日のお子さんとのコミュニケーションが豊かになりますよ!



■オンライン

【基礎編】勇気づけ講座ELM

30期 3/15スタート
【実践編】愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE

15期 🈵
16期 募集までお待ち下さい。
春開催を予定しています。


【応用編】年間月1勉強会

0期6月スタート
少人数予定


【資格編】勇気づけリーダー養成講座ELM

リクエストのみ

【個別サポート】
カウンセリング×コーチング×天体色数

2月 🈵
3月 🈵

【天体色数鑑定】

リクエストのみ

【天体色数マスター講師養成講座】

リクエストのみ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

もう1人で頑張らなくていいよ

 

苦しみも喜びもみんなで分かち合えば大丈夫。

 

 

一緒にやろっ!



   〜プロフィール〜

心理カウンセラー15年経験。
 


幼少の頃、
両親の怒鳴りあいの喧嘩をみたり
頭ごなしにど怒られた経験で
子どもながらにして


「私がダメな子だからいけないんだ」
という自己否定の思考がつきまとう。



以降、様々な体験から

「どうせ本当の私のことはわかってもらえるはずがない」
「できない自分は受け入れてもらえないんだ」
「どうせやっても無駄だ」

 


と心を閉ざし
人と表面上のの付き合いしか
できなくなる。



そんな中、23歳の時
『愛と勇気のある関係』を構築する技術が
必要であることに気づく。


アドラー心理学、交流分析
発達心理学、論理療法など、
「愛と勇気のある関係」を作る為に
20代で300万円の自己投資を行い


人生が180度変わり
プロ心理カウンセラーとして活動。


2015年に独立してからは
お母さんを対象に
数年で200以上のセミナー開催。


大学や、小中学校でのセミナー招致される。

 

過去の自分と似た女性を
救うべく、自身の体験・ノウハウを



「お母さんが変わると家族が幸せになる。」
という自身への期待・成長を提供。
 

 

プライべ―トでは
2009年に、結婚。
2016年には不妊治療を経て長女出産
 


毎日一緒にいたいぐらい大好きな旦那さんと
成長が楽しみでしかたない娘と
幸せに暮らしています。
 


結婚13年目
3度の転勤、妊娠、出産、育児
人生のライフイベントを乗り越えて
益々主人のことが大好きに
自分も周りも幸せにしたいと思う
お客様に囲まれている。
 


現在は、
お母さんとお子さん、お母さんとご主人
みんなが幸せなあったか家族を
広めることをミッションに活動中

 


[心理カウンセラー]