3月入った今日1日は

一粒万倍日

 

 

孤育てママが、自分にOKを出して
家族で繋がりあえるコミュニケーションでうまくいく。

 

 

愛の循環カウンセラーの小出智子です。

 

 

何かをスタートさせるのにとってもいい日です!

 

 

【ダメダメな私を受け入れたら

めっちゃ楽になりました】

 

 

 

人に甘えるのが苦手

なかなか人を頼ったりできない

できない自分はだめとおもっちゃう

ちゃんとしなきゃっって

思ったりしたことないですか?

 

 

 

私はめ~っちゃありました。

 


 

 

特にお姉ちゃんだから!ちゃんとしなさいって言われた記憶はないのだけれど。

 

 

 

 

たぶんね、今思えば

大変そうにしてる親の背中を見て

私は、ちゃんとしなきゃって思ったんだろうと思う。

 

 

心配かけないようにって

けなげな子どもよね。

そう思うと。

 

 

ただね、

同じ背中を見て育った妹はとっても甘え上手。

ちゃんとしなきゃっていうより柔軟性があるタイプ。

 

 

 

同じ親の背中を見ても

きょうだいでタイプが違うのもね。

親の在り方は影響でしかいないってことがここでもわかります。

 

 

 

親の影響はあるのだけれど

結局は自分がどう受け取るかが大事だってことです。

 

 

 

私の場合はちゃんとしなきゃって

思って生きてきて。

 

 

 

それでいい面もあったんですよね。

しっかりしてるって見られるし

そういう人って信頼もされやすい。

 

 

 

でもね、心の中では

できない自分も認めてよ

ちゃんとしてない自分もいるんだよ!

 

 

 

って叫んでた。

 

 

 

もうね、ちゃんとしなきゃとか

できる自分じゃないとって思うのがしんどくてね。

 

 

 

だって、実際

ちゃんとなんかしてないし

できない自分がたくさんいたから。

 

 

 

自分へのハードルが高いから

人からいくら褒められても

受け取れなかったりもしたの。

 

 

 

そりゃ、自己肯定感あがんらんよね。

 

 

 

そんな自分も変えたくて

心理学を学んできたのだけれど

 

 

 

ある日、カウンセリングでね

このもやもや、うじうじしてる自分を受け入れてあげた時

今までのわだかまりがす~っと溶けてくようで

心がふわっと暖かさで満たされました。

 

 

 

 

あ~、私頑張ってきたんだなあって

心底思えたんですよね。

 

 

 

今までも表面上では

自分を満たすことはやってきてたけど

心の底からそう思えたら

心が軽くなって、内側からやる気とかエネルギーがわ~ってあがってくるのを感じました。

 

 

 

これって、やっぱり内面と深く向き合ったからだなあと思います。

 

 

 

結局のところ心の中で

こうしなきゃ、こうでなきゃって

戦ってることを許してあげれるのって

自分ではあるんだけど。

 

 

 

深い根っこのところは

信頼する人に寄り添ってもらったから

勇気が出せたんだと思います。

それもまた、人を頼るとか信頼できる自分へのステップでもありました。

 

 

受講生さんの中でもね

できない自分はダメとかね

嫉妬する自分が許せない

小さなことでイラっとする自分がちっぽけだと思う

子ども・夫にに弱みを見せたくない

色々お悩みはあるけど

 

 

 

 

根っこをしっかりと自分で受け入れてあげると

とっても楽になったっておっしゃるの。

 

 

 

そして、自分と仲良くなれると、

お子さんとご主人にも優しくなれるって

おっしゃいます。

 

 

 

私たちは本来

どんな自分もすばらしくて価値がある。

そこにいるだけで素晴らしい存在の私たち。

 

 

 

それを妨げてる考え方・捉え方は

小さい時は役だったかもしれない。

 

 

 

でも、今それに生きづらさや、悩みを抱えているなら

そろそろ手放す準備ができてるのかもしれません。

 

 

 

 

心の根っこは深いので

個人セッションで丁寧に扱っています。

 

 

 

私もね、ちゃんとを手放したら

夫に素直に甘えられたり
子どもの失敗にも寛容になれて

楽々ちんです。

 

 

 

甘えすぎて、夫は洗濯も、ゴミ出しも

子どもの寝かしつけもしてくれる。
感謝感謝

 

 

 

へんに自分にプレッシャーをかけることもなく
こんなに軽くていいのかなあって

自分が自分に一番驚いてる。

 

 

そして、受講生さんたちが

自分の考え方、捉え方の癖に気づいて

自分を受け入れる瞬間に立ち会えるのがとっても幸せです。

 

 

 

自分が自分を受け入れられて自分と繋がれた分だけ人と繋がれる。

一緒に、心の繋がり作り出していきましょうね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー
3月スタート30期 
〆切ました。

18_yzm4ymq4ntazmmq5y

【オンライン継続講座】心にゆとりを持って対応できるのでうまくいく!アドラー心理学入門勇気づけ講座(ELM)

 

リクエスト承りますね。


ーーーーーーーーーーーーーー


6月から講座のフォローアップ+ステップアップクラスをスタートさせます。

勇気づけ講座、親子関係セミナーを受講された方で、身に着けたい!更に学びを深めたい!仲間と一緒に成長したい!

方は是非!
 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

個人セッションは

3月スタート1名様枠のみ


小出のセッションはカウンセリング+コーチング
2022年は自己受容UPの課題本も取り入れています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

1人で頑張ってる孤育てママへ

もうひとりじゃないよ。

 

一緒に泣いて、笑って

共に成長できる仲間がここにいるよ。

 

あなたもおいでよ、一緒にやろう♡



   〜プロフィール〜

心理カウンセラー15年経験。
 


幼少の頃、
両親の怒鳴りあいの喧嘩をみたり
頭ごなしにど怒られた経験で
子どもながらにして


「私がダメな子だからいけないんだ」
という自己否定の思考がつきまとう。



以降、様々な体験から

「どうせ本当の私のことはわかってもらえるはずがない」
「できない自分は受け入れてもらえないんだ」
「どうせやっても無駄だ」

 


と心を閉ざし
人と表面上のの付き合いしか
できなくなる。



そんな中、23歳の時
『愛と勇気のある関係』を構築する技術が
必要であることに気づく。


アドラー心理学、交流分析
発達心理学、論理療法など、
「愛と勇気のある関係」を作る為に
20代で300万円の自己投資を行い


人生が180度変わり
プロ心理カウンセラーとして活動。


2015年に独立してからは
お母さんを対象に
数年で200以上のセミナー開催。


大学や、小中学校でのセミナー招致される。

 

過去の自分と似た女性を
救うべく、自身の体験・ノウハウを



「お母さんが変わると家族が幸せになる。」
という自身への期待・成長を提供。
 

 

プライべ―トでは
2009年に、結婚。
2016年には不妊治療を経て長女出産
 


毎日一緒にいたいぐらい大好きな旦那さんと
成長が楽しみでしかたない娘と
幸せに暮らしています。
 


結婚13年目
3度の転勤、妊娠、出産、育児
人生のライフイベントを乗り越えて
益々主人のことが大好きに
自分も周りも幸せにしたいと思う
お客様に囲まれている。
 


現在は、
お母さんとお子さん、お母さんとご主人
みんなが幸せなあったか家族を
広めることをミッションに活動中

 


[心理カウンセラー]