ありのままの
私が愛おしくなる。


1000名のクライエント
サポート実績から生まれた
潜在意識への働きがけと
こころの仕組みを学ぶことで
心が溶けて幸せ体質へ


あなたと家族の
愛の循環が自然と起こり、
仕事も家族も幸せ度200%。



心理セラピスト小出智子です。
 



 

今日の大阪は朝から雨です。


 


 



雨で思い出したのだけれど


 


 



20年前心理学講座を


初めて受講したときね。


 


 



雨が降ったら


どんな気持ちになるって!?


 



 


問があったのね。


 


 



私は、雨降ったら


嫌な気持ちになるって


思ったの


 


 



みんな嫌な気持ちになるって


思ってたの


 


 


 


そしたらね。


雨が降ったら喜ぶ人もいる


って聞いてえ〜っ!!


って思ったんだよね。


 


 


 


今考えたら


当たり前なんだけど


 


 


 


例えば、作物育ててる人は


恵みの雨だ〜って喜ぶ


 


 


 


間伐続きなら、雨は泣くほど


うれしいはず。


 


 


 


私は雨は


濡れるし傘は面倒くさいし


みんな嫌なはずって思ってたの。


 


 


 


浅はかだよね。


 


 


 


いろんな考え方があって


当然なのに


 


 


 


これって、


他のことにも言えるな〜って


思うのね。


 


 


 


子どもの理解できない行動


夫の意味不明な言動


 


 


 


これって


私の当たり前でみてるから


わからないだけで


 


 


 


子ども、夫、相手には


相手なりの考え方が


あるんだよね。


 


 


 


先日もね、娘ちゃんが


長袖Tシャツを着てたの。


 


 



その週はずっ〜っと暑くて


汗ばむほどだっから


長袖暑くない!?


っと思ったのね。


 


 


 


で、窓開けたら


確かに昨日よりは


涼しかったの。


 


 


 


子どもって感じる力


すごいのね。


娘ちゃんなりに考えて


長袖Tシャツを選んでたって


知ってすご〜ってなった。


 


 


 


私は普通に半袖


着てたし。


 


 


 


他にもね。


父が昨日から


手術兼検査入院


してるんだけど


 


 


 


聞けば個室らしく。


この歳なると大部屋


嫌なんだって。


そのくせ、コロナでお見舞い


来てもらえないこと


寂しがってて。


 


 


 


私からすると


大部屋で他の人と話したら


気も紛れるしいいのに。


その、お金あるんだったら


退院したら旅行に使いたいって思うのね。


 


 



ほんと、親子だけど


考え方違うよね。


 


 


 


私の当たり前は


ほんと見事に他の人と違う。


 


 


 


人ってね


違う生き物だから


考え方が違って当然


なんだって教えてもらったの。


 


 


 


違うからこそ


違いを知ろうとすること


違いを認め合うってことが


大切。


 


 


 


これってわかってそうで


できてない人


びっくりするくらい


多いから


 


 


 


違って当然だし


違いを知ろうとする


違いを認め合うことができたら


世界のあらゆるいさかいはなくなるのにね。


 


 


 


だから、私は


20年前誓ったの。


まずは、自分の心の中の


いさかいをなくそうって。


 


 


 


心が穏やかになったら


きっと周りにいいこといっぱいあるって思って続けてたら


ほんとにたくさんいいことあった20年だったなあ。


 


 


 


心理学は私にとって


私と周りの人を幸せにしてくれるツールの1つなのでした。


 


 


 


今日もあなたとこうして出会えたことに感謝です。

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ブログを最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
 

 

◆メルマガにて幸せ親子の心理学配信中

6月はメルマガ強化月間

ご登録はこちらより

 

 

 

 ◆公式LINE


 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

プライベートはこちら
Instagram


facebook 

 

 

 

 

 


************
エンカレッジサロンでは
オンラインzoomで講座開催中!

************

 

◆アドラー心理学愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE

 

【zoom14期】 🈵

 

◆天体色数セッション

 

◆継続セッション 

4月🈵 5月🈵

 


**********
是非、励みになりますので、ほんの一言でもいいので
メッセージお待ちしておりますね♡
**********

こいでともこ プロフィール

大阪府出身
40歳で不妊治療を経て妊娠。
夫と娘(4歳)と暮らしてます。

23歳から実践心理学
(アドラー心理学・来談者中心療法・交流分析・論理療法・発達心理学・アサーション・認知行動療法・ヒーリング)

心理カウンセラー

心理学歴20年

 

中学教員

アドラー心理学愛と勇気づけの親子関係セミナー講師

アドラー心理学勇気づけELMトレーナー

天体色数マスター講師


趣味は娘と歌うこと、食べること


**********