~自分を心から愛すると、

子どもの心に勇気の火が灯る~

-勇気の心理学-

エンカレッジサロンこいでともこです。

 

 

 

娘が今月から保育園に通いだしたので保育園シリーズ書いてます。

 

 

 

エンカレッジサロンに学びにお越しくださるママは6割方はワーママです。

働きながら、お子さんを保育園に預けてるママも多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

私も働いてるのですが、有難いことに自営のため

今まで、娘の様子を見ながら、たまに一時預かりを利用しながら

お仕事させていただいていました。

 

 

 

 

2歳を過ぎたあたりから娘の様子を見ていて、お友達と遊びたそうだなあ、私と日中一緒にいるのもそれはそれで楽しいけれど、娘もより広く他の人と関わる機会を増やしたいなあと思うようになり、幼稚園年少少、いわゆるプレを考えるようになりました。

 

 

 

 

そんな矢先、丁度プレに入る年齢、今年の4月に大阪に転居することが決まりました。

家から通える範囲内で、幼稚園のプレは1園のみ。

お受験幼稚園の為、枠が空いてるはずもなく。

 

 

 

どこか子どもを安心して預けられるところそしてせっかく通うならのびのびと伸ばしてくれるところと思って15園以上見学にいきました。


 

 

 

そこで、であったのが今娘が通いだしている保育園です。

とても小さい保育園、子どもたち一人一人をあたたかくみてくれながら、子どもの能力を伸ばしてくれる園です。

 

 

 

まだ通いだして2週目ですがほんとによかった~と思えています。

どこの園も子どもにとってで色々な工夫をされてると思いますが、親が信頼してお任せできるところが一番って思います。

 

 

 

そんなとってもお気に入りの保育園なのですが1つ難点が、この保育園は2歳児さんまで

おのずと来年の3月には卒業です。

 

 

 

長く通えるところとも思ったのですが、いいなあと思ったところはどこもいっぱい。

たくさん夫婦で悩んで、葛藤して、今年はこちらの保育園に1年通って、来年の年少さんの入学に向けて3年通えるところの準備をしようという結論になりました。

 

 

 

ほんとは4年同じところに通わせてあげたかったけど。

でも1年でも通うのはプラスに絶対なると思えたくらい我が家には魅力的な園だったんですよね。

 

 

 

ママ友がせっかく慣れた園を転園するってかわいそうといっていました。

私もそれ聞いてうっってなりました。

最善の選択と思っていても私の中でまだ消化しきれてないんでしょうね。

(ママ友も事情があって転園が必要になるかもしれないみたいです。)

 

 

 

小さな子どもを預けることには、様々な意見がありますよね。

私も私たち家族が出した決断がこれでよかったと思えるよう、というか今のところめっちゃ思ってますが、最善を尽くして娘のサポートと一緒に乗り越えていきたいと思います。

 

 

 

 

環境が変わっても、そこをサポートしたりプラスに使えるように、根拠のない自信があるのはアドラー学んできたおかげかなあと思います。




子どももママも乗り越えていく力がある。人は誰しも成長する力がある。どんな経験も経験値となり将来の糧になる。

そんな風に感じています。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

~自分を心から愛すると、

子どもの心に勇気の火が灯る~

-勇気の心理学-

エンカレッジサロンこいでともこでした。

 

 

 

 

2歳9ヶ月新しいチャレンジ

 

幼稚園、保育園見学で見極めるポイント