こんばんは~

福岡の今週は少し暖かいです。

でも、今日は生憎の雨

 

 

そんな今日は

娘と小麦粘土で遊びました。

 

 

1歳過ぎたら粘土遊びも脳の発達にいいそうです。

でも市販の粘土はまだ危ないので(お口に入れたら大変)

お口にいれても大丈夫な

小麦粉で作ってみました。

 

 

材料は

小麦粉

塩(何回か使いたい場合のみ、1回のみの場合は不要)

お水

 

 

小麦に

塩と油を少々

お水は固さをみながら足していきました。

お水を入れ過ぎたと思ったら小麦を足します。

そしてこねこねこねこね

 

 

大人も楽しいですね。

 

 

娘は最初これはなんだろう?

って顔をしながら

 

 

こねこねしたり

小さく契ったり

 

 

私が丸めたり

細くしたり

ドーナツ作ったりしてるのも

興味深々にみたりもしてました。

 

 

 

何回かしたら

食用OKのもので色付けして

色を楽しむのもいいかなあと思っています。

 

 

因みに

作るのがって人は

100均でも

米粉を使った粘土が売っていました。

これだと小麦アレルギーの人もいいですね。

100均のは初めから色もついてたので便利です。

 

 

粘土遊びは2歳過ぎたら

型をつかったり

ナイフで切ったり

遊びも広がるし。

 

 

子どもは遊びの中から

たくさん成長していきます。

 

 

よかったらお試しください~

 

 

 

エンカレッジサロン

アドラー心理学に基づく親子関係講座SMILEなど福岡にて土日で開催しています。

お問合せ先:info@encourage-salon.com

ホームページはこちらです。