先週の土日は、東京までアドラー心理学を学びに行ってきました!

アドラー心理学は今までも学ばせていただいてましたが

収穫がたくさんありました。

学んだ事を、地域の皆さんの少しでもお役にたてて行きたいと思いますニコニコ

その関係でここ何か月かは東京に行ったりきたりしそうですが、

応援してくれる旦那さんにも大大感謝しています。



なぜ私が、人の心に関わることを学んでるかというと

自分でもまだはっきりわからないところもあるのですが、


自分の親子関係が一つの要因になってる気がします。

私は、子供の頃からあまり自分の気持ちを表現しない子でした。

でも今にして思えば心の中では、もっと自分の気持ちをわかってほしい、表現したいって気持ちがあったと思うんです。

その時の私は、母親や、父親に心配をかけないように、親の笑顔が見たくって、自分が気持ちを言わずに、話を聞いたりしていた方が、親が喜んでくれてるような気がしたんですね~。

子供心に、親に気を使うというか、親が大好きだったんですね~。

大人になって、そんな自分のコミュニケーションのパターンに気付いて

親のせいにした時期もありましたが、そんな自分も受け入れて

勇気をだして自分の気持ちを表現して、

心があったかくなったりドキドキ人と繋がれたりドキドキ

そんな勇気をくれたきっかけが心理学との出会いでした。

その為か、私は人の気持ちをすごく大切にしたいって気持ちがあります。

心の成長ってほんとに無限大で、アドラーも死ぬ2日前まで成長する<気づいて取り組むのに後1日あるからですって>(笑)っていってる位なので

可能性に満ちていて、そんな自分の可能性に生きる人生を生きていきたいし、

そして一人でも多くの人が

自分に自信を持って、自分を愛して、そして周りの人に貢献していくことの

少しでもお役に立てたらうれしいなあと思っています。


そんなこんなで、まだまだ未熟な私ですが、

その分可能性がいっぱいということで

日々成長していきたいです。