松山に引っ越してきてから、

めっきりお仕事の時間と友人と会う時間が減りました。

やりたいことやって、会いたい人には会ってるから割と満足はしてるけど

まだまだ以前に比べたら物足りないなあ~

どなたか絡んでください・・・なんてべーっだ!


その変わり、好きなドラマ見たり、音楽聞いたり

会いたい人には会ったり、好きなことしたり

その分家の家事の時間が増えて、おうちが綺麗になって

夕飯が豪華になりましたニコニコ←前に比べたらですよ~

環境変わると、生活スタイルって変わりますね。

環境変わったのをきっかけに今までしたかったことをしてるのかなあと思いつつ。


今は仕事の充足度が少ないので、これから増々仕事の充足度を

あげていこうと思います。

友人作りもニコニコ


アドラー心理学では、人生で取り組まなければならない課題のことを

ライフタスクといいます。

精神的な健康の条件です。


①仕事
(職業・学業・家事・育児・介護、役割・義務・責任が問われる課題・・・)

②交友
(身近な人との対人関係、相互尊敬・相互信頼をもとにした協力が問われる課題・・・)

③愛
(異性関係、家族関係からなる課題・・・)


現代アドラー心理学では2つ増えて

④セルフ(自己)/レジャー

⑤スピリチュアル
(大自然、神仏、宇宙・・・)


私は、旦那さんと前よりよく話すようになって、自然に囲まれて、

好きなことをしてるので、愛とセルフ/レジャー、スピリチュアルは

以前にもまして満足してます。

仕事と友人をもう少し伸ばしたいビックリマーク


皆さんはライフタスクの充足度いかがですか?

実際の時間じゃなくって、充足度がポイントですニコニコ