今日、飲みに行った時の話。


相手の話を聞いていてなんかようわからん

どういう事やねん、なんかかみあわんと思っていました。


そんな時、相手の方が、こんな事を言われました。

この事(話てる話題)を

私はを △△ と見てて、

相手の方は □□ と見てるという事を言われました。



そしてはたと気づいたこと。

私は自分のこうだ!っていう決めつけの元で

聞いてるから、その人の話をそのまま聞けてない!

自分のこうだって思う価値観が邪魔しててその人の話がそのまま入ってこない。

違和感はこれか~、自分が作ってる壁だった。


こんなこと、旦那ともよくあるなあ



それに気づいて、その人の話をそのまま聞いてたら

話が進むこと進むこと。



人は誰しも違う考え方を持ってるとか

男性は火星人だったかな、女性は地球人やったかな

ようは全然違うってことは聞いた事はあったし

そう意識してた時は、相手も自分も尊重できてる感じはしてたけど、

いつの間にか、自分基準で人の話を聞いていたと、反省。


もちろん、自分の考え方も大事だけど、

わからないからこそ、ただ聞く、教えてもらうこと

大切だなあと思った体験でした。