自分を受け入れるということ

アドラーでは『自己受容』といいますが

とても深いなあという体験をしました。

自分が色んな葛藤をしてること、こうなりたいと思うけどそうじゃない自分がいること、

自分の嫌いな所を 講座の中で話を聞いてもらい、その事に対して

『人にも、自分にも何か役に立ちたい、そういう深い愛がある』

と言っていただき、涙しました。

私のこうなりたいけど、でも今はできないという、心の葛藤の心の憶測には

確かに私の中で、人の役に立ちたい、自分を大切にしたい、人を大切にしたいという

深い愛があると、受け取れました。。

言ってもらった言葉もすごく心に響いたけど、伝えてくれた人から

伝わってくる、あたたかさにすごく感動しました。

そして、そういう深い愛は、言ってくれた人の中にもあって

その部分が共鳴した感じがして とてもうれしくなりました。

自分を受け入れる、嫌いな部分も好きな部分もひっくるめての私という存在を

受け入れる、そんな自己受容した体験です。