責任とは、一言でいうと 『対応能力』

『被害者、加害者でもなく、事実を受入れて自分から対応していく、
自分が人生の主人公であるという生き方です。』

そのレクチャーを今練習中なのですが、

『責任というのはたとえうまくいっていないことでも受け入れて、
そこから学んで、自ら行動し、結果を作っていく人なんです!』
というフレーズがあります。 

 うまくいってないことでも受入れるはてなマーク
 うまくいってないことは受入れたくないむっ
 うまくいってないことも受入れるってどういうこと!?

例えば 
 自分が思い描いた結果にならなかった時
 自分が思ってるように周りが動いてくれない時 
 自分が思い描いてる自分らしく振舞えない時
 自分が思ってるように事が運ばない時 

皆さんはどんな事を感じどう行動されますかはてなマーク

私は  
 ”自分なんてダメだわ汗”と思って自分を責める
 相手がこう動いてくれたらいいのに~プンプンと相手を責める、 
 そして、落ち込む叫びか、イライラむかっ、むかつき爆弾嫌~な気持ちを引きずるか  

そんな感じで生きてる自分を自覚して愕然となりました。

そして、そんな生き方してる自分を見てまた落ち込みましたあせる

そういう自分はダメと思っているうちは、また、受入れてないんですよね

そういう気持ちがあることも受入れた上で、次どうするか音譜

いいじゃん、人間完璧じゃないんだからドキドキ

自分を責めることもあるし、相手を責めることもあるしそう思うと、心が軽くなりました。

不完全である勇気(アドラーの名言)を持って、自分をみていくと、

今の自分は認めてうまくいってることも、いってないことも両方みて

自分に対する自信がある部分を、自分の非を認めることの勇気に替えて

今の自分はまだまだ不完全だけど、だからこそ、可能性がある!!と思えました。

すると、またがんばってみようと勇気が沸いてきました。

可能性を広げていけるよう、これからも努力を続けていきます。

継続は力なり、努力して培ったものは必ず自分の力になると信じてま~すドキドキ