今日はアルフレッド・アドラーの勇気づけの講師研修をさせていただきました。

アドラーの中でも『勇気づけ』をメインに学ぶ2日間です。

参加者の方々がそれぞれに今の自分に向き合って、学ばれて

笑いあり、涙あり、一体感ありで

みなさん来られた時よりも、ホクホクした感じで帰られましたドキドキ

私は随分、『自分はダメだダメだ』と根拠もなく自分に勇気くじきしてきたからなあ汗

やっぱり勇気づけはいいなあと思いますビックリマーク

自分が自分を信じてあげること、それも欠点を含めて自分にイエスと言える感覚、

褒めるで、罰するでもない勇気づけの感覚、

人を勇気づけることで自分が勇気づけられてる感覚、手にしていただけてたらうれしいな音譜

明日は、『男性の心理、女性の心理』に参加します音譜

明日も楽しみです音譜