万華鏡 | white river night ship

white river night ship

風のやまない 夜がありますように 色がいつまでも 混ざり続けますように 

今日はKちゃんと、のんびりとした贅沢を。

遊び歩きすぎて、財布の中が寂しくなってきた今日このごろ。。


古今烏丸の「キムカツ」でお昼ごはんを食べつつ、語る。

キムカツおいしいなァ。ちなみに黒胡椒。

かつくらに3回行くよりも、

キムカツに1回行くほうが絶対に満足度高いよー。

(あくまで自分基準)


ひと月半前と違って、

お互いにガツガツした気持ちがないせいか

ゆるゆると話せてラクチン。

就活中って、どうしても情報交換になりがちなのは仕方ないし。

男女の友情と恋愛について、同意見になる。


結局、自分が優先的に甘えたいだけで・・・

好きかも?と思って気持ちを盛り上げたいだけで・・・

面倒臭いはずだなァと思った。


疲れた・・・・・・・・・






フィレンツェと京都について、懇々と語る。

Kは本とアクセサリーのコレクターなので、

お互い物欲が果てしない。。

サンタマリア・ノヴェッラと、マリアージュ・フレールにも寄ったので

エンゲル係数のおそろしく高い1日だと言い合う。。


まりあ



*        *        *


夜、親からのおそろしいメール。

イトコのKちゃんが、DVを受けていた事。

それで離婚調停が進められているらしい。


みのもんたのおもいっきり電話の世界だと思っていただけに、

こんなに身近となると、胸がぎゅっと苦しくなる。

Mちゃん(Kちゃんの旦那)には2・3度しか会っていなかったけど、

とてもそんな事が出来るタイプには見えなかった。

年のわりにはちょっと落ち着いてないかな、とは思ったけど

どこにでもいるタイプだと思ったし、

まさかこんな事になるなんて・・・。

身につまされて、つらい気持ちになる。


甥はまだ一歳にもなっていないのに。



そのあまりのショックで、Dと2時間×2時間で超長電話。

Dは携帯の電池が切れたらしくて、コンビニで充電器まで買っていた。

(ごめん)


人間の品性の問題は、絶対に譲れない。
外面がいい人の、内面の顔なんてわからないのかもしれない。

そのこわさ。辿りつけなさ。

そんな事を考えると救いがない。


お互いに素面なのに、ものすごい深い事を語り合う。

話の流れで

お互いにここが悪い、と思うところを一点言い合おうということになった。

Dに言った事は「相手を立てすぎ、そんなに自分をおさえる事はない」、

Dに言われたのは「強引すぎて、話が通じない事がある」と。


なるほどなァ。お互いに、むむっと感じるポイントで

嫌な気持ちにさせないように出来たら

もっといい関係になれるよね、と話し合って幸せな気持ちになった。




Dは、本当に優しくて思いやりに満ちてると思う。

切ないくらいだ。

こんなに立場や、考えの違いを差し引いても

仲良しで、げらげら笑えて、大好き。