「くすくすさん、
 アヤメが倒れてるよ。」



と、
知らせてくださったのはお隣のKさん

先日、
黄色の牡丹を私にくださった持ってかれた
お隣のご主人で、

裏庭に出てみると、
立派な花をつけたアヤメがたおれています

その紫の一輪を切り、
Kさんへプレゼント✨




👤「えー、いいのー?悪いなー。」


👤「いち、にい、さん、┅」⬅️蕾を数える(笑)




👤「まだようけ咲くなあ、
 楽しみやなあ。🎵」





もう一輪を切って、自宅の玄関に飾ります






右隣のKさん、
Kさんの前にお住まいだったTさん、
左隣のHさん、
Hさんの前にお住まいだったGさん、
裏隣のFさん(引っ越して空き家)、
筋向かいのAさん(老夫婦亡くなり空き家)、




30年以上ここで暮らしながら、
お隣とのお付き合いは常に楽しく
それぞれに良い関係を築いてきた


住み心地のよい家とは
住まいだけではなく
周りの環境も大切な要件だと思う

住まいだけなら
ある程度の工夫と努力で作れても、
隣人は選べない、と
つくづく思う

偶然、
隣り合わせに暮らすことになっただけの
何人ものお隣さんに
私たちは本当に恵まれていた事を
改めて実感し感謝している






アヤメを見ながら┅