紙、鉛筆、ハサミ、のり、
セロハンテープ、折り紙┅


テーブルにそれらを広げて
次から次へと
お製作が止まらなかった
👧ネネちゃんの夏休み



そして出来た作品を
いたるところに👧自主展示する✨






その中のひとつを見て

「おや?」

と思った









これは何?
     ネネちゃん作





部屋の壁に
セロハンテープを線路に見立て、
列車🚃を走らせている





でも、線路が垂直だ┅  ?








🤡「電車だね。
  変だね、線路が上にいってるね。」






👧「うん❗お空に行くの。」









 
  !゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚



   

     そら⁉️









  宮沢賢治か???








 

子供の自由な発想に心底、驚いた

そして、私のつまらない発言と
感性の乏しさに
我ながらガッカリした😖⤵️

なんて貧しい発想なの、私
電車は地上だけを走るもの、なんて






だって、垂直に走る電車なんて
私はこれまでの人生で見たことがない
想像したこともない
考えられない



でも3歳は
迷わず電車を空へ走らせる


行きたい所へいく
好きな乗り物を調達する


大人の常識では
追いつけないところへも
一足飛びで行く


その迷いの無さが
子供を柔軟にしているに違いない












でも、
いつか遠からず
「電車は空へなんか行けないよ。」と、
オトナ顔で言う時が
ネネちゃんにも来るかと思うと、
ちょっと寂しくて

セロハンテープの線路を
片付ける手が
少し躊躇する


夏は終わりです