俳句カルチャーの日です




この日この場所で
わずか数分の間に
私の身に起こった出来事です





二時間の句会も
終わりに近づいた頃、
ある疑問点を確かめたくて
持参の歳時記を開きました



パラパラと迷い探すうち、
あるページで手が止まります



そのページには、
包装紙の切れ端が
栞の代わりとして挟まれていて、

それは亡くなった母が挟んだものだと
すぐ分かりました


このページの、何を
母は調べようとしたのだろう、
この栞を、いつ挟んだのだろう

書き込みもなく
ラインも引かず
母のメッセージが、見当たらない



あれこれと
思い廻らせていると




突然❗







👤「くすくすさん、どうですか?」







って、



当てられた~!

 (/ロ゜)/








😱なんにも聞いちゃいねえ~❗ 


😱何を尋ねられたのか、💧
 分からん~💧



あわ あわ あわ💦 









┅と、

こんなに切羽詰まった場面だというのに
この時、


ほんの一瞬、


高校時代の授業中の出来事が
私の頭の中に降臨したんです








高校生のある日
古文の授業中、
ほんの数分だけ、私は
授業を離れて自分の世界に入っていた
(授業中あるある)





┅と、


🤵先生が突然、私を指して何か言った







😱┅┅┅え?  私ですか?


      💧
 

 
 な、 なにも聞いちゃいねえ~~~❗ 



😱あわわゎゎ
 どーしよ!







🤵あれ、

 くすくす、どした~
 
 びっくりしたか~
 
 
 ははん、彼氏の事でも考えとったか~

     (笑)(笑)(笑)
















あの頃はセクハラとか、
そんな言葉も知らなかった

今にタイムマシンが完成したら
絶対あの日までバックするけんね、😤

ほんでセクハラで🤵告訴しちゃるき、😤
首洗って待ってろー!

(と今頃、思い出して遠吠えた)








そんなわけで、
俳句講座の途中のたった数分の間に
目まぐるしく
過去や未来を往復した

母に会い、
俳句の先生に質問され、
古文の授業を受け、
腹立って、
タイムマシンを駆使して、
セクハラを告訴して┅┅















でももう、全部忘れよう




向かいの山は
すっかり緑が濃くなってきました