文章は箇条書きにするとより

わかりやすくなります。

 

「7つの習慣」と言う本がありますが

わかりやすいですよね。

 

「そうか7つでいいんだ」何てこと

になったり納得してしまいます。

 

他には「20の秘密」とか「5つの方法」

なんてのもいいかもしれません。

 

とにかく箇条書きです。

 

セールスレターなどで読み疲れた時

に5つのコツを教えます。

と、いわれると疲れを忘れるが

ごとく目を覚ます何てこともあるかも

しれません。

 

 

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フロントエンドとバックエンドとは

なんでしょう?

 

簡単に説明すると、フロントエンド

は最初にお客さんに販売する商品

に対して、バックエンドは一度売った

お客さんに商品を売る事です。

 

このフロントエンドは激戦区で

つねにお客さんというパイの取り合い

を繰り返しています。

 

フロントエンドにはその会社の実力

のあるコピーライターが担当するのが

一般的です。

 

新米は逆にバックエンドを担当する

場合がほとんどです。

 

一度売ってしまえば関係が構築される

ので売りやすい事になります。

 

ですからバックエンドはフロントエンドより

競争が激しくないのです。

 

こっちはすでにお客さんのメールアドレス

を知っているのでセールスもかけやすい

でしょう。

 

バックエンドとフロントエンドのセールス文章

を一緒にしてはいけません。

 

ごちゃごちゃになると全く反応のとれない

セールス文章になってしまいます。

 

それほどフロントエンドとバックエンドの

文章は違うのです。

 

フロントエンドの商品を買っている人に

フロントエンドの商品の様な話をすると、

バックエンドが売れません。

 

ですのでご注意を。

 

 

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お返しの返報性とは何でしょうか?

 

お返しとは人は、他人に何かして

もらうとお返ししなければと感じて

しまう人間心理の事です。

 

これは強力で昔から使われていました。

 

返報性とはその法則の事です。

 

返報性を応用すると様々な事ができます。

 

まずは試供品です。

 

サンプルを渡されて使ってみると、

買わなくてはいけないのではないか

と感じてしまいます。

 

あるスーパーでは試供品を自分で

好きなように食べて良いといわれて

置かれている試供品が一日でたくさん

の量が売れたと言われています。

 

サンプルの力はパワフルです。

 

化粧品でも使われています。

 

化粧品は高価なモノなので余計に

買わないと罪悪感に近いモノを感じて

しまいます。

 

しかし、それがねらい目でもあるのです。

 

使い切りタイプが多いですが、

サンプルの力は絶大です。

 

無料は消費者にとってはありがたい

ですが、時には注意しましょう。

 

本当に自分に必要なモノのみ

サンプルは使いましょう。

 

でもお返しは別に悪い事ではない

ので軽い程度ならあなたも利用を

おススメします。

 

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人は誰かに何かを深く考えさせ

、その人を説き伏せる結論を出さ

せると、相手は自分の決断を自分

が考えた結果として受け止め、

(競合相手の)攻撃に対しその

決断を守り抜こうとします。

 

まるでその決断が「自分の心臓」で

あるかのように、「自分独自の考え」

であるかのように守ろうとするのです。

 

カラフルで良いイメージ、ユーモアのある

テーマや人気のテーマセレブの後押し

などがふんだんに使われた広告を経て

説得に至った場合は違ったまたシチュエ

ーションになります。

 

広告主は、社会心理学者が言うところの

手がかりの効果に頼る事になります。

手がかりとは心の近道で、正しく使えば、

お客さんに深く考えさせる必要もなく広告

のメッセージを伝えられます。

 

 

 

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マズロー5段階欲求をご存知でしょうか?

 

知っている人は「常識だよ!」と思われる

かもしれませんが、解説していきたいと思います。

 

まず、マズローは5段階ありますが、

ピラミッド状になっています。

 

それぞれ内容が異なるのでよく

読んでください。

 

ピラミッドの下から解説します。

 

まずは「生理的欲求」があります。

これは、食べたい飲みたい寝たい

など本能的な生命を維持したいと

いう状況です。

 

次に「安全の欲求」があります。

これは安全な環境にいたいと

いう欲求です。

健康を維持したいなどもそうですね。

 

次に「社会的欲求」があります。

これは家族や仲間をつくり満足感

を得たいという状況です。

 

次は「承認欲求」と呼ばれます。

これは認められたいという欲求でもあります。

 

最後に「自己実現欲求」です。

これは、自分の夢を叶えたいとか、

成長したい欲をいいます。

 

マズローの下から順番に

刺激していくのが重要です。

 

これらを理解してコピーに応用する事

により、コピーに深みが出る事でしょう。

 

 

 


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あなたは何か自分の人生で使命

をもっていますか?

 

あなたが見習うべき「大きな会社の

社長やオーナー」たちは皆大きな

使命を持っていました。

 

お金を稼ぐことはもちろん大切な事

ですが、このような方はその境地を

通り越し、大きな使命をもって生活

しているものです。

 

社会奉仕とでもいいましょうか。

とにかく皆さんそれぞれ大きな使命

を持っているものです。

 

よりよい社会を作りたい、自分の

ビジョンをまっとうしたい。

 

情熱にあふれているのです。

 

あなたには情熱はビジネスにありま

すか?あるならそれは素晴らしい事

と同時にあなたの人生の燃料にも

なることでしょう。

 

ある企業家は引退すうほどの悠々自適

な生活をできる程稼いだにもかかわらず、

リスクの高い事を始めたと聞きました。

 

何か心を動かす程のビジョンが見えた

のでしょう。

 

あなたも自分の身の丈にあった事で十分

です。

 

毎月苦労してお金を稼いだお金の10%

を募金するとか、自分にもメリットがある

事がたくさんあります。

 

募金すると自分に何かしらの形でかえって

くるってご存知でしたか?

 

昔の栄えた民族は進んで稼ぎの10%を

貧しい人に与えたといわれています。

 

あなたも何が情熱を持ちましょう。

 

形は何でもいいです。

 

 


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必要なものと欲しいモノの違いは

何でしょうか?

 

必要なモノは主にティッシュとか

ボールペンとかです。

 

これは欲しいと思うでしょうか?

別に欲しいというより必要でしょう。

 

逆にブランドものなんてどうでしょうか?

必要より欲しいですよね。

 

このように両者の違いは明白です。

 

値段も必要なモノは安くどんどんなって

行くのに対して、欲しいモノはどんどん

高くなっていきます。

 

同じ商品でも、これほど差がでてしまう

のは驚きです。

 

人間は何を考えて生きているのでしょうか?

 

ブランドは見栄を張りたくて買うのに対して

ティッシュは必要最低限のもので結構です。

 

これがもし、金箔のティッシュだったら話は

別でしょうが、モノには付加価値を加える

事もできます。

 

トイレットペーパーの品質が紙の良さを

最大限生かして、とても柔らかくて使いやすい

とかもいいかもしれません。

 

あなたは言葉を使ってこれらをコントロール

しなければなりません。

 

付加価値をコピーで商品をわかりやすく

人の心を動かすものを書かなくてはなら

ないのです。

 

覚えておいて下さい。

 

車などもいい例ですよね。

 

とにかく移動ができればいいなら軽自動車

で十分でしょうか、見栄を張りたいなら高級車

がほしくなるでしょう。

 

 


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コピーライティングとはいくら

儲かるのか気になりますよね。

 

冒頭ではアメリカでは10億

稼ぐ猛者もいるとお話しした

かもしれませんが日本では一体

いくら儲かるのでしょうか?

 

それは基本的には当然歩合給

になります。

 

売れた売り上げの%でもらう事

が多いです。

 

買取にしてしまうと、コピーライター

にとっては基本損です。

 

ですから基本は%でもらいましょう。

 

手付金という最初にお金をもらっても

いいかもしれません。

 

案件によりけりですが手付金50万

位もらってもいいかもしれません。

 

では何%でもらえばいいかというと、

普通の商品なら10%程度売り上げ

からもらえば妥当なところでしょう。

 

情報商材なら原価がかからないの

で25%位もらってもいいかもし

れません。

 

このようにケースバイケースです

がもしあなたが迷ったなら今回の

解説を参考にしてはいかがでしょうか?

 

 


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パワー単語と言うものがあります。

 

読んで字のごとく、言葉に宿る

パワーの事です。

 

例えば、

「片手間で、才能開花、財布がお札で

パンパン、バクロ、ゴミを見るような目、

VIP、遠隔操作、激震、引く手あまた、

セレブ、ユダヤ人、金づる」など

例えはキリがありません。

 

これらをセールス文章に入れる事により

文章の説得力やパワーがあがります。

 

これは逆に入れすぎるといけません。

 

なぜなら煽られすぎて、気分が悪く

なってしまうからです。

 

ですから適度に適量入れれるように

なりましょう。

 

パワー単語はセールスレターには

必須です。

 

もちろん普段のメールや文章全般

にも使えますが。

 

これから少しづつセールスレターに

ついても考えていきましょう。

 

まずパワー単語というものがある

という事を覚えて下さい。

 

そして、可能なら自分でパワー単語

を普段から集めて下さい。

 

自分で頭にパワー単語が浮かんだら

手帳に書いていくというものです。

 

これが習慣化されれば、あなた独自の

ウリのコピーを書くきっかけになる

でしょう。

 

セールスレターはパワー単語の集合体

のようなものです。

 

ところどころに集められています。

 

あなたもそんな視点でセールスレター

を読んでみる事をおススメします。

 

セールスレターはとても勉強にも

なります。

 

是非読んでください。

 

インフォトップなどにいけば読む

事ができます。

 

 

 


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