おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

講師、コーチ、コンサルなど

教える系の仕事をしていると、

目の前に来てくれた方に、

ガッカリしてしまうことがあります。

 

 

 

おいおい、

そんなことも知らね~のかよ…。

 

 

 

って。

 

 

 

ですが、だからこそ、

あなたがお役に立つことができるんですよね。

 

 

 

例えばですが、

あなたと似た知識レベルの方であれば、

あなたは必要ありません。

 

 

 

結果、お客さんにはならないんです。

 

 

 

だとしたら、

そんなこともしらね~のかよ!?

 

 

 

と思ってしまうくらいの人が、

来てくれた方が嬉しくないですか?

 

 

 

僕はその方が嬉しいです^^

 

 

 

で、もっというと、

同じ知識レベルの人が来てしまうと、

 

だいたい、

つまらなさそうにされますwww

 

 

 

いや~、そりゃそうですよね。

 

 

 

もう見飽きた映画を見るより、

はじめて見る映画の方が、

面白く感じるのと同じです。

 

 

 

あとは、集客するときに、

どんな言葉を使うかで、

集める人を変えることができます。

 

 

 

 

例えばですが、

 

『売上UP』

という言葉を使うより、

 

 

『利益UP』

という言葉を使う方が、

レベル感の高い人が集まります。

 

 

 

なぜなら、

ある程度経営されている方であれば、

売上よりも、利益の方が重要。

 

 

 

とわかっているからです。

 

 

 

ですが、

まだそこまで売上の上げた経験のない方は、

 

まずは『売上』を上げたい!

 

 

 

と思っているので、

そういう言葉に反応します。

 

 

 

コレは、

良い悪いではなく、

 

普段から、

何を考えているのかが違うので、

当然っちゃ当然のことです。

 

 

 

もっとわかりやすくいうと、

 

『九九を楽に覚える方法を知りたい人~?』

 

って聞くのと、

 

『二次方程式を秒で解く方法を知りたい人~?』

 

って聞くのとでは、

集まる人が違いますよね。

 

 

 

これと同じです。

 

 

 

つまり、

自分がどういう人を集めたいのか?

 

 

 

というのを決めた上で、

その人が反応しそうな言葉はなにか?

 

 

 

を考えれば、

自分の集めたい理想の人がきます。

 

 

 

もちろん、

そうじゃない人も来ますよ。

 

 

 

 

ですが、確率は減ります。

 

 

 

でもだからこそ、

 

・自分の見込み客は誰なのか?

・どんなことに悩んでいるのか?

・どんな理想を描いているのか?

 

などを、しっかりと

リサーチする必要があるんですよね。

 

 

 

それができるようになれば、

来てくれた人に対して、

ガッカリすることもなくなりますよ。

 

 

 

ぜひ、見込み客のことを、

考え抜いてみてくださいね。

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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発行者:
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