おはようございます。
村上大輔::です。
今日は、沖縄県内の、
素敵な某ホテルより、
これを書いてます。
何しに来たのかというと、
今期の振り返りと、
来期に向けての事業計画を、
練りこみに来ています。
計画を練ると面白くなりますね^^
さてさて、
今日は昨日ホテルで、
体験したことを交えて、
売上アップにつながる秘訣をお伝えします。
売上を上げるためには、
何が必要なのかというと、
色んな要素が必要ですが、
意外とコレ、
抜けがちですよね。
というモノをお伝えします。
それは何かというと、
【一貫性】です!!
一貫性ってなにかと言うと、
入口から出口までが、
一本の道でつながってるかどうか?
です。
例えば、このホテルでいうと、
『ラグジュアリー』です。
部屋だけを見ても、
・50平米超の広さ
・サイフォンコーヒー
・豆&ミル
・グラス
・冷蔵庫にビールを含んだ飲み物
が用意されています。
他にも、
スタッフさんの気遣い、
過去の宿泊履歴を考えた特別プレゼント、
24時間アルコール飲み放題、
ラウンジ使い放題、
プール付き
などなど、
とにかくラグジュアリーで、
一歩も外に出る必要がありません。
このように、
一貫性があります。
これをビジネスに置き換えると、
よくありがちな例として、
フロント講座では、
『AIを使って楽して〇〇講座』
なのに、
バックエンドは、
個別コンサルを販売。
⇒ 顧客はもっと楽したい、
もっとAIを使いこなしたい。
で一貫性が取れてません。
フロントは、
〇〇占いの体験セッションなのに、
バックエンドは、
〇〇占い養成講座を販売。
⇒ 顧客は占ってもらいたいだけで、
占い師になりたい訳ではない。
で、一貫性が取れてません。
フロントで、
全員のお試し〇〇占いやります!
続きはバックエンドで。
⇒ ちょっと占ってもらいたいだけで、
がっつり占ってもらいたい訳じゃない。
で、一貫性が取れてません。
だったりします。
ではなぜ、
こんな事が起こるのか?
というと、
考える順番が、
逆なんですよね。
どういうことかというと、
こういう失敗をする方は、
先にフロントエンドを考えます。
こんな事したら、
人が集まりそう!
これだけで企画を考えるんです。
ですが、売れる人は、
先にバックエンドを考え、
これを売るためにフロントエンドを考えます。
だから一貫性が出るんです。
つまり、
視点や考える順番が違うんですよね。
なので、
もしフロントに人が集まってるのに、
なかなかバックエンドが売れな~い!
という方は、
ぜひ、この構造がどうなってるのか?
客観的にみて、
一貫性があるのかどうか?
を確認してみてくださいね。
ほな
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