おはようございます。
村上大輔::です。
起業して間もない時や、
まだお客さんが少ない時など、
最初はなかなか自分の商品に、
自信がなかったりします。
当然のことながら、
僕自身もそうでした。
それでも、
売っていかないと、
売上にはつながりませんよね。
じゃあ、どうしたら、
自信を持って売れるようになるのか?
というと、
値段を下げる。
という方法もありますが、
でもこれだと、
売上が下がってしまうので、
あまり得策とは言えません。
なので、
値下げして売る。
は、最終手段だと思ってください。
では、どうしたらいいのか?
っていうと、
自分の中でも、
これだけのサポートをつけたら、
さすがに安いでしょ!
と思えるような、
サポート内容にすればいいんです。
例えばですが、
僕が一番最初に販売した、
ライティング講座ですが、
4か月の講座で、
30万円程度で販売しました。
ぶっちゃけ、
お客さんの声も、
そこまでありませんでした。
でも、なぜこの金額で、
自信を持って売れたのか?
というと、シンプルに、
自分が購入した講座で、
60万円分の内容を盛り込み、
さらに月に2回の添削会と、
普段から添削受け放題。
チャット相談し放題。
という、
サポートもセットにしたんです。
つまり、
講座の中身だけでも、
60万円の価値。
もちろん、
本家よりかは質は下がるかもしれませんが、
それでもお客さんの立場からすれば、
本来、60万円出さないと買えない情報が、
30万円で買えるって安いですよね?
そこに、
添削会だけでなく、
添削受け放題。
⇒ 他では教えて終わりのところが多い。
あっても、添削会の時だけ。
など、習得できるまでサポート!
という、メリットをプラスし、
講座内容に関しても、質問し放題。
という風に、
講座を盛り込んだんですよね。
つまり、
お客さんの立場から見て、
どう考えても安いよね!
という値段設定にしたんです。
もちろん、
その分サポートは大変ですよ(笑)
でも、最初はそれくらいしないと、
やっぱりなかなか買ってもらえません。
なので、大切なのは、
自分目線で高いとか安いではなく、
お客さん目線で、
これだけのサポートがあれば、
安いよね!!
と思ってもらえる内容に、
内容に作りこんでみて下さいね。
ほな
メルマガ登録はこちら
毎朝8時に、
起業に関する有益な情報が届きます。
2週間に1回くらい、
無料講座のお知らせも届くので、
ぜひご登録ください。
不要な時はいつでも解除できます。
================
発行者:
(株)S.E.LLING DESIGN
代表取締役 村上大輔::
フェイスブック:https://www.facebook.com/daisuke.murakami.7587/
メール:info@office-daisukemurakami.jp
LINE公式:https://page.line.me/144oikhn
================