おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

昨日、

売りたいなら、敵を作れ!

 

 

という話をしました。

 

 

じゃあ、具体的には、

誰を敵にしたらいいの?

 

 

 

という話です。

 

 

 

答えは2つあります。

 

 

 

1つ目は直接競合、

2つ目は間接競合。

 

 

 

です。

 

 

 

1つ目の直接競合とは、

あなたと全くの同業他社です。

 

 

 

もし、

あなたがヨガの先生だとしたら、

他のヨガスタジオが直接競合です。

 

 

 

そして、

あなたのヨガ教室に通うことで、

ダイエットができる!

 

 

 

と打ち出しているのであれば、

他のダイエットジム、

ダイエットサプリ、痩身エステ、

ダイエットコーチ、ダイエット本、

などなど、

 

 

ダイエットと名のつく

全てのものが間接競合です。

 

 

 

で、

この時のポイントですが、

なぜ、その間接競合や、

直接競合のやり方では、

うまくいかないのか?

 

 

 

これを考えましょう。

 

 

 

そして、

見込み客はそれらを使ったとき、

どんな感情を抱くのか?

 

 

 

これを合わせましょう!

 

 

 

すると、

こんな文章が書けるはずです。

 

 

 

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世の中には、

痩せるサプリがたくさんあります。

 

 

でも実は、

サプリで痩せることはありません。

 

 

 

なぜなら、

そもそもサプリは足りないもの補う、

栄養補助食品であって、

痩せるために必要なのは、

カロリーを使うことなんです。

 

 

 

だから、

毎日サプリを飲んだのに、

全然痩せないな~。。。

 

 

でも広告を信じて、

続ければ効果出るのかな~。。。

 

 

 

と半信半疑で

飲んでるかもしれません。

 

 

 

でも今すぐやめてください。

 

 

 

それを飲んでも、

一向にカロリーは消費されません。

 

 

 

やはり、

ダイエットに一番効果的な方法は、

だれでも簡単にできる、

ゆる~い運動を続けることなんです。

 

 

その点、

ヨガというのは。。。。

 

 

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みたいな書き方をすると、

競合をつぶしながら、

自社のメリットを伝えることができます。

 

 

 

しかも、比較対象があることで、

ただ単に自社の良さだけを伝えるより、

お客さんには、伝わりやすくなるわけです。

 

 

 

なので、

ぜひあなたも、

競合調査してみてくださいね。

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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発行者:
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