おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

昨日TVをつけていると、

 

『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ

 

がやっていました。

 

 

 

この番組をみてると、

いつも思うことがあります。

 

 

 

タイトルで勝負が決まっている!

 

 

 

どういうことかというと、

お笑いの基本というのは、

AIによると、

 

・緊張と緩和

・推理の裏切り

・オーバーな表現

・エラー発見の報酬

・共感と親近感

 

という理論があるらしいです。

 

 

 

たとえば、

緊張と緩和であれば、

すべらない話で、

宮川大助さんの、

カマキリの話があります。

 

 

 

内容は、

 

①すごい怖い先生に集合させられて、

 めちゃめちゃ怒られてる時に

 

⇒ 緊張

 

 

②なにかが飛んできた。

 よくみるとカマキリで、

 それが先生の股間に着地。

 

⇒ 展開

 

 

③そのカマキリに先生の手が軽く当たり、

 カマキリが羽を全力で開いて威嚇態勢になった。

 

⇒ 緩和 ⇒ 笑い

 

 

 

みたいな流れです。

 

 

 

これはだいぶ端折ってるし、

文章なので、

あまりおもしろさは

伝わらないかも知れません。

 

 

 

ですが、ぼくが伝えたいのは、

これがおもろいかどうかではなく、

ここからが本題です。

 

 

 

これのどこがコピーとおなじかというと、

どれだけ【具体的】に、

相手の頭の中で【想像】させられるか?

 

 

 

で、この最たるものが、

 

『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』

なんです。

 

 

 

なぜかというと、

この番組は、

タイトルを伝えて、

 

ネタ時間は、

たったの数秒~数十秒。

 

 

 

つまり、タイトルの時点で、

相手の頭の中に、緊張や推理を作り出し、

それを裏切っていくということが必要なんです。

 

 

 

あなたの

商品・サービスも

これとまったくおなじで、

 

使う前、買う前に、

あなたの商品・サービスを、

 

買ったら、

使ったら、

どうなるのか?

 

どんな変化が起こるのか?

 

 

 

を、相手の頭の中に、

鮮明にイメージさせる必要があるんです。

 

 

 

逆にいえば、

これさえできれば、

なんだって売れる訳です。

 

 

 

ですが、

コピーライティングを知らないと、

 

・何をいいたいのかわからない

・どうなれるのかわからない

・誰向けの商品なのかわからない

 

 

こんなことになりがちです。

 

 

 

なので、

コピーライティングは、

 

ぜ~ったいに、

どこかのタイミングで、

 

というか、今すぐにも、

ならった方がいいです!

 

 

 

ただ単に、

文章を書くのと、

 

売る、集客するための、

コピーライティングとは、

全くの別物です。

 

 

 

なので、

起業家として生きていくのであれば、

必ず、コピーライティングは、

勉強するようにしてみてくださいね。

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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