おはようございます。

村上大輔::です。

 

 

成約率を上げるために、

セールス力を磨こう!

 

 

 

と、思うのは、

非常に素晴らしいことです。

 

 

 

ですが、セールストークや、

スキルだけで成約率を上げるのって、

意外と難しかったりします。

 

 

 

では、どうしたらいいのかというと、

セールスする前段階で、

成約率を上げるための、準備をしておく。

 

 

 

というのが、

1つのポイントとなります。

 

 

 

その時に、

簡単に使える心理学を、

今日は3つお伝えします。

 

 

 

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1.単純接触効果

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人というのは、

通常、初対面の人に対し、

警戒してしまいます。

 

 

 

ですが、

何度も目にしたり、

話したりすることで、

だんだん警戒がなくなっていきます。

 

 

 

目にすればするほど、

その人のことを好きになっていきます。

 

 

 

この心理効果のことを、

『単純接触効果』といいます。

 

 

 

これを使うためには、

こまめに SNS や、

 

メルマガなどを発信することで、

警戒心が薄れていき、

成約率が上がりやすくなります。

 

 

 

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2.返報性の法則

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返報性というのは、

相手からの言動に対して、

ついお返しをしたくなる。

 

 

 

という心理効果です。

 

 

 

例えば、

友達から旅行のお土産を

もらったとします。

 

 

 

すると、

次、自分が旅行に行った時、

お返ししたくなりますよね?

 

 

 

これが返報性の法則です。

 

 

 

これを使うためには、

 

・無料オファー

・無料講座

・SNSなどの無料で優良情報の発信

 

などをし続けることで、相手は、

 

『いつもこれだけ情報もらってるから、

 そろそろ買わないとな~。。。』

 

 

 

と、自然と相手が

思ってしまうようになります。

 

 

 

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3.社会的証明

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社会的証明とは、

人は多くの人が選んでいるものを、

選びがちになる。

 

 

 

という、心理効果です。

 

 

 

例えば、

レビューサイトの口コミや、

並んでいる人を見ると、

そのお店に入る。

 

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

これを使うためには、

 

SNSやメルマガ、

フロント講座などで、

 

・お客さんの実績(事例)

・みんなで写っている写真

 

 

 

などを見せることで、

成約率がアップします。

 

 

 

こうやって見ると、

ちょっといやらしい感じもしますが、

知ってるのと、知らないのとでは、

結果は全然違ってきます。

 

 

 

もっというと、売れている人は、

こういったことを必ずやっています。

 

 

 

また、この他にも、

たくさん使える心理学がありますが、

 

このように、

セールスの前段階で、

こういう準備することで、

成約率があります!

 

 

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

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